ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪

とっても愛らしい和菓子を頂いたの♪

             photo by tomo




遠く離れていると

なかなか気づかないのだけれど、、

近づいて話すると

ものすごく勉強熱心な人なんだって

わかること あるよね☆


ともちゃんも ガンバロー!! って

痛いくらい 刺激を受けるんだ。。 (>_<)(>_<)


“とも”(友)の存在は ありがたいね♪


ドキドキ ブログランキングにも登録してますドキドキ


 クリックして応援してね音譜


人気ブログランキングへ



ではでは お待たせしました♪

水曜日のホカホカ悠香センセイ お願いしますっ(*^_^*)



☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


こんにちは☆ 悠香です♪(^▽^)


「高麗人参」を飲むようになって

体調がよくなってきたっ!と感じています☆★


血流をよくし、内臓機能を高め

体を温めるなど、とっても体によいようです☆

漢方だから、人によって合う・合わないがあるし

臭いが苦手という方もありますが

興味ある方はお試しを♪おススメです(^-^)


では、お釈迦さま物語 今日は9回目です。


☆・*:。. .。.:*・☆・*:。. .。.:*・☆・*:。


【お釈迦さま物語 vol.9】


<前回までのあらすじ>


城外へ出られたシッダルタ太子は

東の門で「老人」に、南門では「病人」に出会われた。

西の門から出られたある日、

遭遇されたのは葬式の行列。

列のあとをついて行き着かれたのは墓場だった。


◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆


太子が立ち尽くされていると

亡くなった人が運ばれてきた。


長くそこに暮らす墓守の老人は言う。

「あれは村外れのばあさん。

独り暮らしだったから

死んで3日後に見つかったそうじゃ。

もう腐りかけていたそうで・・・

若い時は村一番のべっぴん、

あこがれの的だったらしいが

こうなってしまうと哀れなものじゃ」


村の長も運ばれてきた。

「あの方は、金儲けに必死だったが

財産はみな残して逝ってしまった」。


別の遺体を見てまた言う。

「あれは、重い病をかかえて闘病生活を何度も

乗り越えてきた人じゃが、最後死ぬことに

変わりなかった。


そのうちいいことがあるから一生懸命生きよ。

生きることがいいことだと言われて

この年まで生きてきた。

が、人の最後に何かいいことが待っていますか?

汗とあぶらで築いた地位も、財産も

皆 置いていく。

連れ添った妻子にも別れねばならないのです」


太子は、自問せずにおれなかった。

「人は幸せを求めて生きているのに

最も嫌な墓場に向かって生きている。

こんな矛盾はないではないか。


私も死を待つだけの人生か?

ならば、生きる意味はどこにあるのか。


老いや病、死の前には

国王も庶民も関係ない。

たった一度の命

意味なく終えたら一大事。

私が今、なすべきことは何なのか。

いのちの意味、それが知りたい・・・・・・」


太子の心に、生きる意味を知りたい願望が

激しく鳴り響くのでした。


◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆


有限の命と知るからこそ

問わずにおれない「なぜ生きる」。

では、続きはまた来週!


☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜


悠香センセイ ありがとうございました !!


そうですよね (>_<)(>_<)

“老”と“病”と“死”は、、、

いつの時代 どこに生まれた人にとっても

避けては通れぬ 切実な問題ですよね (>_<)(>_<)


“老”と“病”と“死”を超えた幸せって あるのかな。。

そこにこそ 命の意味が あるのかな。。

もっと詳しく知りたいです~

さて お釈迦さまの お答えは いかに??

続きは来週だよ (*^_^*)

See you !!




★★

悠香センセイの これまでのメッセージはこちら♪
http://ameblo.jp/tomochan-cafe/theme-10018228350.html


★★
悠香センセイへのメッセージは こちら♪
http://clap.mag2.com/theahephit?yuka1117


★★
今日のカフェいかがでしたか?
「よかった!」と思われた方はクリックを♪
http://clap.mag2.com/theahephit?yuka1117


いただいたメッセージをメルマガで
紹介させて頂く場合があります。
掲載不可の場合は、お手数ですが、
その旨をご記入ください。