ちょっとよってこ ☆ ともちゃんの幸せカフェ♪ photo by tomo





今日は金曜日☆


きくたん先生の勉強会に来られた方の感想を

紹介するよ~!! (^o^)/~~




**********************

今日はとっても学びの多く、そして楽しい時間を

どうもありがとうございました☆

何故生きなければならないのか…

本当にこれほどまでにシンプルで直球の問いはないと思います。


今日お話しを聞いている中で

生きる意味にきちんと向き合う事が

私の生き方なのではないかと思いました。


仏教と言えばお経しかなかったけど、

その考えが180度変わるくらい見方が変わった

仏教は今の時代に沿ったとても奥深い教えなんです。


また、時間を作って是非参加させて頂きたいと思っていますので、

これからもよろしくお願いします☆

今日、きくたんさんにお会い出来てよかったです☆

**********************




それはそれは!!

素晴らしい~っ!!


そういう出会いが 人生には

何度か あるものですよね♪


ぜひまた きくたん先生の

とっても充実☆満足度120%の勉強会に足を運んでくださいね♪


では きくたん先生 よろしくお願いしますっ (^o^)/~~





☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜

===========

神田の出版会社に勤める友人と

新橋でご飯食べてきました(*^ワ^*)


入社3年目の彼を 私は学生時代から知っていますが、

今が いちばん輝いた顔をしてます。


その彼が しみじみと、

会社勤めでいちばん大事なのは

人間関係だと思う、と言っていました。


今の上司から信頼もされて、

いろいろ話も聞いてもらえて申し訳ないくらいだ、とか。


上司も素敵なんでしょうが、

そう感謝できる彼も素敵だと思います♪


「じゃあ人間関係よくない私の環境はどうしたらいいの!?」

という方にとって、少しでもお役に立てれば、と思い、

先週に引き続き、

【今日の仏語】も「和するをもって貴しとす」です。



∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■和するをもって貴しとす
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞


その出版会社は「営業」と「編集」の仲がいいのも 特徴なんだとか。


というのは、概して出版社では

「編集部」と「営業部」では仲が悪いそうです


本が売れないとお互い相手の落ち度を責めるのだとか。


営業なら、外で一生懸命売り込んでいるのに売れないのは

「編集が悪いからだ。」という


編集なら、相当きちんとしたものを作ったのに売れないのは

「売り込みが下手だからだ。」という


本が売れなければ その出版社の営業部も編集部も

給料もボーナスも少なくなるのだから、

一致協力してお互いの不備をフォローしあってこそ、

お互いが得をすることはわかっていることなのに。



旧日本軍も、陸軍と海軍が犬猿の仲だったのは有名な話です。


同じ日本軍で米英大国と戦っているのに

日本の故郷と家族を守りたいという志は

一致していたはずなのに

「どうして~」と思えます。


太平洋戦争も末期になってくると、

その いがみ合いも激しくなっていったようです。


そのいざこざの経緯を追ってみると、

「そんなことしている場合でないのに」と

憤りに似た思いにさせられます。


同じ志を有しているならば

団結できると思いますでしょ?


ところが逆になっていく。


何の利害もない関係の方が まだケンカにならない。


この仲違いの構造は?

   ↓
   ↓
   ↓

同じ目的を目指しているからこそ、

上手くいかないようになってくると

相手のせいに思えてくるんです。


「お前のせいで売れないんだ」

「お前のせいで負けたんだ」


我が身知らずな我々は、

自分の失態を棚に上げて、

人の非ばかりが

目に付くのでしょう。



子育てでも、

上手くいかなくなると

夫は妻をなじる、

妻は夫のせいに思う。


お互いが「お前のせいだ!」と

目の敵にするようにも

なってきます。


出版社も、軍隊も、夫婦だって

自分の志を果たすためには、

もっとも仲良くしなければならない相手なのに。。。


仲良くやってゆくことの難しさを感じました


「和するをもって貴しとす」

聖徳太子の言葉が身にしみます。


============


★きくたんのブログ★

http://ameblo.jp/kiku-tan/

★きくたんのメルマガ★

毎日、配信してます。

こちらに空メールをどうぞ(*^-^*)

↓↓↓↓↓↓↓

kiku@q-system.ddo.jp

質問・ご相談・お問い合わせ、

受け付けております。

↓↓↓↓↓↓↓

kikutani@waseda.ne.jp


☆.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜



きくたん先生。。



ともちゃんも

「和するをもって貴しとす」

身に しみました。。(>_<)(>_<)



我が身知らずな私たち、、

他人(ひと)の非ばかり 目につくんだね。。


それで、、

もっとも なかよくしていきたい

「仲間」や「同志」との関係を

悩ましいものにして

苦しんでいる。。


どうしようもないね。。


「和するをもって貴しとす」

大切な志 !!

大切な目的 !!

あるからこそ

お互いに「和する」努力していきたいよね (*^_^*)


きくたん先生

忘れられない教訓を

今日も ありがとうございました☆






ともちゃんからのお知らせだよ♪


 生きる意味をハッキリさせたい!

 もっと仏教を知りたい!

 そんな方に

 月刊誌『とどろき』がオススメ♪

 ☆見本誌無料プレゼント中☆

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://todoroki.tulip-k.jp/present/index.html




★★今回のともちゃんカフェはいかがでしたか?
  「よかったよ」と思われた方は
   クリックをお願いします☆

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://clap.mag2.com/theahephit?kiku0514



※いただいたメッセージをメルマガで
 紹介させて頂く場合があります。

 掲載不可の場合は、お手数ですが、
 その旨をご記入ください。





★★★


メールマガジン

「ちょっと よってこ☆ともちゃんの幸せカフェ」を

購読してみませんか? (*^_^*)


涙あり、笑いあり、

親しみやすい話題で、

心ほのぼの、楽しく読めるメルマガですよ♪

月・水・金・日の週4日、お届けします。

ぜひぜひ オススメです☆





●登録方法●


☆携帯の方aM0096642@mobile.mag2.com  に、
          空メール(何も書いてないメール)を

          送信。


☆PCの方http://www.mag2.com/m/M0096642.html
          をクリックして、手続きをします。



**解除はいつでも自由です。


**こちらのサイトで過去の記事がすべて読めます。
   →
http://ameblo.jp/tomochan-cafe/