くちゃい | tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

南フランス・ニームに住んでます。
日々のおどろき・子育て・好きなお裁縫のことを
綴っています。これからフランスへ旅立つ方への
心構え?既に住んでる方へは共感していただけたら
と思います!

最近レオが2文字を連呼するようになった。


パパ・ママ・ワンワン・カカ(ウンチ)


結構言うとすぐ繰り返してくれるのでおもしろいニコニコ


あと、色んなジェスチャー?も披露てくれる。 ご飯食べたあとに「おいしかった?


って聞くと肩肘たてて、手を頭に置いて 「ま~~ね得意げ」と ポーズ。


朝の日課のラジオ体操を始めると、手を振りあげて参加アップ


電話を持って 「もしもし」 のポーズ。


そして一押しが 「くちゃい・くちゃい」


小さな指で小さな鼻を顔が宇宙人みたいになるまで引っ張って


にんまりにひひ・・・・・・・・・・・ちかっぱかわいい!!


先日、ジルが仕事場で山のようににんにくを食べて帰って来たとき、家に入った瞬間


なんか懐かしい・・・でもなんか臭い・・・・・もつなべやを思わせる香をまとって


帰宅してきた。  ちょっと~~~~もつ鍋食べたくなるやんむかっ


「じる臭いよ!にんにく食べ過ぎ~~」


「そんなことはない!おかしなこと言わんで」 と反抗するジルのそばでは


プププ・・・・・・覚えたてのくちゃいくちゃいのポーズのレオ・・・。


覚えたてなんで、ところかまわずなんですけど場にあってて思わずぷっとなった。


さすがレオ!しっかり場の空気を読むのだグッド!


今のとこレオ君、短い言葉ですが日仏両方対応可能です合格


子供ってすごい!羨ましいDASH!



tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~-くチャイ

                      

                       パパくちゃ~~~いにひひ