宝満山を登る! | とものブログ

とものブログ

福岡発☆黒豚モンチッチのもんちと食いしん坊の記録

「緑がいっぱいですーキラキラ

太宰府にある竈門神社。

縁結びの神として信仰され、

オシャレな社務所やお守りで人気があります。

最近は、鬼滅の刃の聖地として参拝に訪れる人が多いようです。

ほとんどの絵馬に鬼滅の刃のイラストが描かれていて、しかも皆さんとても上手でしたグッド!

私はもちろん(?)読んだことありませんが、そんなに面白いのですか????


竈門神社に何をしに行ったのかと申しますと…


「登山ですよー!」

福岡市近郊で一番人気の山、宝満山を登りに行きました!

お連れ様が初宝満登山だったので、定番の竈門神社スタートコースを行きました。


「子ガエルさんに注意ですよー!」

貼り紙には、「1cmくらいの子ガエルの大群が登山道を登っています… 1ヶ月かけて山頂まで登ります。」と書かれていました。

それは大変!

踏まないように下ばかり見て歩きましたよアセアセ


本当に小さな小さな子ガエル達がピョコピョコ跳ねていました。

なぜ山頂を目指すのかしらぁうーん?
しかも、宝満山だけで見られる光景だそうな。

謎です…




「しんどすぎますあせる
水分と糖分を補給しつつ無理せずにゆっくり登りましょう。

久しぶりの宝満山。


汗をダラダラかきながら二時間ひたすら石段を登り続けます。

たまには平坦な道でホッとさせてくれてもいいのに…
そんな優しさはありませんでしたえーん


山頂が近づくにつれ大きな石が多くなり勾配がキツくなりますあせる

「ここを登れば天国ですよー!」

最後の階段!
もう足がパンパンになっているので、思うように前に進まないのが面白いのよゲラゲラ


「登りきりましたーーーっ!」

「宝満山のてっぺんです!」

「風が気持ちいいですよー!」

二時間のキツさを一瞬で忘れられますよグッド!

「シャキーンキラキラ このために頑張って登りました。」

そう、
山頂で食べる弁当を楽しみに登っているようなものゲラゲラ

お湯を沸かしてスープを飲み、

「食後はコーヒータイムですーキラキラ

「おやつはカステラにマドレーヌですよー!」
ちなみに博多の福島菓子舗のカステラです!美味しいです!

荷物が重いせいでしんどい という噂もありますが、多少重くても楽しい弁当とコーヒータイムはやめられませんほっこり


エネルギーチャージして完全復活!

背中の荷物も軽くなり、軽やかな足取りで下山いたしました。


とはいえ、石段をひたすら下りるのもなかなか足にきましたぼけー


「無事に帰ってきましたよー!お連れ様でした!」

足がぷるぷるするし疲れたけれど、気分爽快キラキラ

登山ってキツイけれど楽しいですほっこり



翌日と翌々日は筋肉痛で太ももとふくらはぎが泣いていましたとさ。

めでたしめでたし??