2022年5月18日(水)



久しぶりに朝から晴れました☀️

昨日植えた野菜の苗達に水やりから1日が始まりました🍅🍆🥒

昨日植えたばかりなので特に変化なしで元気です。

(写真は無しw)




朝食後、久しぶりにツナギに着替えて、風呂釜&煙突の掃除をしましょう🧹🛀


最近、風呂を沸かす時に煙が部屋側に流れてくる傾向があるので、詰まっているのでしょう。


全体的に汚れも…

かなりの年代物ですが、掃除して綺麗にします。


【以後、閲覧注意‼️】




風呂釜の清掃口蓋を開けてみると…

なんじゃこりゃあ〜

蓋の裏までこんなに煤が‼️




煙突もこの通り‼️




掃除用ブラシを使って清掃します🪥

右のブラシは、かなり前に別の用途でよく使った記憶が……懐かしいw




レジ袋を付けてブラシで煤をかき出します🧹

かなりの量です😓

描き出す物は違いますが、昔を思い出しますw




煙突①




煙突②




3ヶ所合わせてレジ袋いっぱい‼️

ついでに使用しないバーナーを取り外ししました。




2階の片付け中に見つけたフタが役に立ちました。

フタにメモ書きされた通り、バーナー口をふさぎました🔥



取り外したバーナー&石油タンク。

どなたか欲しい人?


居るわけないかw




きれいになり、気持ち良いです😊

バーナーも取り外してスッキリ‼️

周りも清掃しました🧹




作業後、お稲荷さんまで宮散歩🚶‍♂️

新緑が気持ち良いです🌲



その後、

早速お風呂を沸かしてみましたが、室内の煙は皆無、沸かし時間も昨日までより断然早くなりました♨️



古くても丁寧に使えばまだまだだいじょう✌️




田舎&古民家暮らしは新しい発見、

経験の毎日です‼️




今日もありがとうございました♨️



古民家カフェ開業まで、あと○○日🚢🌕


引き続き楽しんで行きましょう♬