今日も朝から天気良し☀️




夜〜朝方は寒かったですが、太陽が出ると暖かくなりました。

部屋の中より外の方が暖かいくらいでした😁


さて、まずは昨日書いた通りキッチンを片付けてリフォームプランの検討です🛠


キッチン&水廻りは重要ポイントなので、DIYでなく大工さんに依頼する予定なのでしっかりと希望を伝えないとです。

(さすがに水回りの工事をDIYする自信はありません😓)






全体の写真で見ると意外ときれいそうに見えますが…








天井も床もこの通りだいぶ傷んでます😓





囲炉裏を使っていた頃の名残りの自在鉤は外して保管しておきます。

囲炉裏作るかは未定ですけど。


プランとしては、キッチンにカウンターを作って、客席を数席設置。

スモールスタートで行こうということになりました。

水回りはとにかくお湯が出る様に給湯器設置が第一ですね♨️

今現在、お湯が出るところは全く無しなので、寒い日はかなり厳しいです😵

コロナ禍、半導体不足なので、給湯器入手し難い様ですが、何とかなるでしょう♪



周子氏は初めて1人で街へ行き、道に迷ってる釣り人を助けて町民としての責務を果たしたみたいです🎣



周子氏が街から帰って来たので、ちょっと近くのおらんちの山を確認に🚗








昔、椎茸栽培をやっていた場所ですが、川も近く、少し整備すればキャンプ場として使えそうです🏕

重機を使える様になりたい…🚜


重機で思い出しましたが、父親は昔、町の土木会社が休みの日に近所の工事現場から重機を勝手に借用していたことがありました…もちろん無免許です😁


ここには薪となりそうな木々があったので午後は薪拾いに来ようって事で一旦帰宅。


昼食はイノシシサンドをいただきました🐗


イノシシチャーシューが美味しいです🥩



昼食後、軽トラに乗り換えて薪拾いにレッツゴー🛻



2人で小1時間ほど薪拾いに精を出しました🌲



馬カゴ3個満タン+丸太を6本ほど拾いましたが、丸太はシートに隠れてます🪵



付近を散策、畑がありました。


🦌や🐗対策で電気柵で囲まないと作物を守れない😢

たいへんです。





家に帰って薪を片付けたら、前々から気になっていたお風呂用煙突の修理です🏭


昨年の5月に設置したのですが、接続部が少し曲がってます。




煙突用のストレートバンドを見つけたので取り付け二つ折り金具を追加しました。

強度が増して、曲がりは少し改善されました✌️




以上、盛り沢山な1日でした。