数時間後、姉がうちにやって来ました

私が帰ったあと、長男も帰ってしまったそう。

今回は弁護士さんに頼みたいから助けてくれない?と。

弁護士さんに何を頼むのかと聞いたら、別れさせてくださいって頼むに決まってるじゃん!って。弁護士さんは別れさせ屋じゃないよと返すと、じゃあ一体どうしろって言うのよ!!とブチ切れ…


初めて不貞が発覚した時、2度目、3度目辺りまでは泣いて泣いて食事も摂れず眠れず体調を悪くしていた姉でしたが、言葉は悪いがある意味、慣れてくるんでしょうね

私の記憶では今の彼女で6人目だか7人目だったと思う…

すぐに別れた相手もいたようですが、よく分からないというのが実情で、今の相手とは恐らく15年以上。

慣れたからって辛くない訳では無いでしょうし。


おそらく兄には常に女性がいたんじゃないかな?

妻の勘って鋭いもの。

それでもハッキリ掴めないのは何も姉が鈍感だとかではなく(むしろ相当、兄の行動にアンテナ立ってる方だと思う)、兄が家庭と外の女性とを全く別物と考えているのでしょう。いやもう考えて行動してるとかではなく、そういう習慣というか日常になっているんだと思うんです


お花畑って言葉がありますけど、うちの元夫や義兄にはそんなものありません

いつものルーティンを変えたりしませんから。

普通に仕事をこなしながら、やりくりして時間を作ったりしているのでしょうが、何かおかしいなとか何か変だなと感じることすらないのだから、妻からしたら何を以て見抜けばいいのでしょうね?


話を戻します


姉たち夫婦二人の話し合いがどんなだったか、姉から聞き出しましたが、いまいちよく分からないのです

例えば、そのお弁当を作っているのは間違いなく彼女なのかと聞いても、きっとそうよと答える

お義兄さんは認めたの?と聞いたら、弁当は買ったんだよって言ってた

いつもこんな感じなのです

証拠も言質もとれてない

きちんと話を詰めることができてないんです

今回もそう。


どうしたらいいと思う?

と聞かれてもお手上げです