第1回 クリエイターEXPO 東京 に参加していました。 | tomoart_diary

tomoart_diary

イラストレーターtomoartの不穏当な毎日。

tomoart_diary-クリエイターEXPO


どんなものになるか分からずに取りあえず参加してみたけど、意外とマトモに商談が出来て良かった。特にワタシみたいにフリーになって間もないわ、営業活動はろくにしてないわ、という人間にとっては、端から個別営業をかけるより明らかに効率的。

しかもイラストレーターとして営業先でまず思い浮かべる出版とは全く違う業種の方から声がかかって、絵柄の親和性などの観点からもそう言うところに向いてるのかな、と新たな光が射した気がした。

名刺交換させていただいた会社様に個別アプローチをかけて行き、本当に仕事受注に繋がるかはこれからだけど、今のところは参加して良かったな、と。

もう一つ、同業のイラストレーターの人たちとお近づきになれた事が良かった。これまた経歴の浅いかつ何の団体にも属していない自分としては、そういった横の繋がりは以前からの知り合い数人しかおらず、知り合う機会もなかった。3日間だけの付き合いだが今はネットでの繋がりで継続出来るし、これも今後の財産かな、と思っている。

そして最初からの自分的ミッション『認知度アップのため、チャックま をフィーチャーしたチラシ3000枚を配り切る!』は、配り切る事は出来なかったが約2700枚程度は配布!手元に残ったのは250枚弱というところまでやったので、頑張ったんじゃないかと思う(笑)。600作った缶バッジがうまく配布できなかったのが悔やまれるが・・・・。これで少しでもチャックま という存在が広く認知されたら嬉しいなぁ・・・・・。
tomoart_diary-EXPOフライヤー