9月も中旬。

めっきり肌寒くなってきた。

今回末か来月初めには雪虫が飛んでるかな?

そういえば、道外の方に

「雪虫」と言っても「何それ?」と

言われる事が多いびっくり

北海道の人間があまりゴキブリを見た事が

ないように(最近はチャバネゴキブリだか

見かけるがえーん)

道外の方はあまり縁がないのかも!

雪が降る前に集団で飛ぶ小さな虫だ

大きさは多分「蚊」くらいかな?

羽が白いらしく集団で飛んでいるのを

見ると白い虫が飛んでいるように見える。

この虫が飛んでいるのを見ると

あー、もうすぐ雪が降るんだな・・・

と、思う。

タイヤ交換もしなきゃいけないし

灯油も買っておかなきゃ!!

古いおうちに住んでいる方は「目張り」

もしなきゃいけない😥

冬到来の前にしなきゃいけない事が

沢山ある😔

あまり、雪降らないでほしいなぁー

雪かきする体力がない😭