いろいろありまして、超空いてしまいました(汗)

まずは、会社のこと。

一人役員として残ったAさんですが、彼もかなりいい加減な人だったらしく、給与の支給がまた遅れたり未払いが発生したりと、最悪でした。この件で、せっかくましになってきてた酷い人間不信が復活。利害関係がない人しか信じないレベルに戻ってしまいました。

しかも、Aさんの後を引き継いだ人間も最悪で。この年末ぎりぎりまで、まあいろんな形で争ってて、納会の翌日にやっと決着したという(汗)

会社がこんなズタズタな状態だった上、いつも10月にやっている楽団の定期演奏会が台風で中止に(涙)今回は、某周年記念の回、かつ何年かぶりに大ホールで演奏できる、プラス、私にとってはすごい思い入れがある曲で、しかもピッコロパートが重要かつ難しくて、人生で一番練習したっていう曲をやるはずやったのです。

もちろん、台風の被害に遭われた方の苦しみとは比較にならないですし、してはいけないとは思います。けど、私が楽団に入ってから、人数が少なすぎて演奏会が出来なかった事はあったものの、こんなにがっつり本気で演奏会をやろうとしてたのに中止になったのは初めてで、かなりショックでした。

いつも10月は、演奏会後燃え尽き症候群みたいになって、1週間くらい経ってやっと、日常が戻ってくる感じなんですが(笑)今回は、本番のはずだった日の後、しばらくしてからすごい無力感が来ました。そして、いろいろ話し合って、今回の演奏会は中止とすること、ただ、私が思い入れのある曲については、2020年の定期演奏会でやることに決まりました。こう決まってやっと、ちょっと気持ちが落ち着きました。私達のようなアマチュアだと、こんな形で一度ボツになってしまうと、この楽団では二度と出来ない可能性が高いので(汗)それでやっと、また練習する気力が戻った感じです。ほんと、我ながら音楽変態です(笑)

こんな状況でも、良かったことは、練習する習慣がついたことです。夜9時から45分くらいまで(ユニット型防音室の床の防音強化しました!)が、練習時間として定着したみたいで、8月以降本番までは、ほぼ毎日練習してました。

それに、なんと、ピッコロでブレイクスルーが起こりました!音色が明らかに綺麗になったし、高音もやわらかい音を出せるようになってきて、私自身が吹いててすごい楽しいのです。去年までは、合奏の録音を、上達するために仕方なく聴く感じだったのに、今回は、上手く吹けた時に録音を聴くのが楽しみだったくらいでした。難しい曲をなんとかできるようにしようと頑張ったり、レッスン受け始めてピッコロを吹くことに対して、自分の気持ちが変わってきたこと、P.ハンミッヒちゃんが4年吹いた結果こなれていい音になった(気がする)こと、ネガティブなことばかり言う人から離れられたこと、などのおかげやと思います。

会社の方では、同じ立場の人たちと一緒に役員の人へいろいろ対応する中で、私にもこんな風に、楽団の人たち以外に仲良くしてくれる人がいるんだと、本当にうれしかった。

会社問題は、年明け後もしばらく続くので、まだもうちょっと頑張らないといかんのですが(汗)一応解決の方向に向かって進めれているので、もう少しの辛抱です。今年は、いろいろあって英語学習がほとんど出来ずに過ぎてしまいましたが(汗)来年こそは、会社問題を同僚の人達と解決し、仕事、楽団、英語学習、全部、それぞれやるべき時に集中してやれるようにしていきたいと思います。

では皆様、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m