東京メトロ千代田線 根津駅出口1番より徒歩1分の場所にある根津みるくの豚

近隣には根津神社や根津美術館、下町情緒溢れる街として観光客が絶えない場所です。

が、あまり飲食店がないんです。

けれど、久しぶりに訪れたら大好きな豚肉なランチが食せると言う事で入店!外にメニューがたくさん置かれているとわかりやすいですよね。



 

個室っぽくなるテーブル席に。

中に入ると女性客が目立っていましたが、男性客も続々入店です。

それも、そのはず、、こちらランチメニューが豊富すぎて迷います!


 

時間も限られていたので、「ランチおすすめBEST3」から選んでみよー。

ちなみに入店時間はちょうど12時くらい、恐る恐る一日限定5食のそれがあるかどうか確認したところありましたー。


 

極上とろける生姜焼き定食 ¥1500

5時間も煮込んだ一日限定5食。しかもこしひかりを釜炊き専用のコンロで炊くから、いつも炊きたて!


 

召し上がり方の基本。

初めはこのまま頂く。2回目は黄身を混ぜて頂く。3回目はご飯にかけて頂く。です。

まー、半端ないほど柔らかい。スーッと切れちゃいます。


 

生姜焼き、肉薄いイメージだけど、厚みがあり、使われている肉が、北海道の中標津で年間1000頭しか獲れないミルキーポーク。脂までも甘くて美味しい!時々焼き目がカリッとして香ばしく箸が進みます。

使われているタレが生姜が効いてかなりマッチしていますね。


 

お米ツヤツヤ!半端なく美味しい〜新米かな?甘かった。


メンチカツや、せいろ蒸しなど他にも食べてみたいものばかり。

夜は居酒屋に変身してさらにメニューがダイナミックに。



根津・千駄木下町まつり 下町イラストマップが店内に置かれていました。近くを散策する時に参考になりそう♩




根津 みるくの豚
050-5597-3658
東京都文京区根津2-19-4 逢初2号館A 1F