文京区は根津神社にやってまいりました!

目的はこの時期に咲き誇るつつじを見学に( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

つつじなら近くの公園で咲いているでしょう!と。

そうなんですが、こちらの内部は庭園になっていてどうやら数も半端無いくらい咲き誇るのだとか。楽しみ。

メトロ根津駅より徒歩10分くらい歩きます。

文京つつじまつり

 

 

根津神社はむかーしこの近辺まで来たことがありますが、つつじが有名な事は知りませんでした。

平日なのですが、陽気がよいのでかなり混んでいました。

 

 

鳥居を真っ直ぐに進むとつつじは見えて来ました。

 

 

左上部を見渡すと一面に咲き誇るつつじ。

聞くところによりますと、8割咲いているのだそうです。

 

 

 

根津神社の中に更に稲荷神社の鳥居をくぐり、すぐ左手につつじ苑入口があり200円の入場券がかかります。こちらに入ると全て( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)見渡せるのでおススメです。

 

 

階段で頂上まで登ると景色が見事です!

色あざやかな濃いピンク色で綺麗〜

 

   

稲荷神社の鳥居⛩とのコラボレーション!

つつじの頭がまあるくて可愛い!

これ全部咲いたらピンクの絨毯のですね。

でも待ちきれず、全部咲いたら今咲いているのが枯れそう、、。

 

 

長い行列ではなく、人々がシャッターを下ろしているだけです!

 

 

 

 

ピンクのもふもふも可愛い❤️❤️

 

 

花を見ていると幸せをもらえそう!

罪悪感がない。一生懸命咲いてくれてありがとう。

桜もそうだけど、花はタイマーのように365日後、内に咲く。季節がくれば咲くのだろうけど2年後に咲くことはなく、なぜこの周期なんだろうか。自然の定めが、時々不思議に思う。

 

 

 

根津神社で参拝!

 

 

 最後に厄除の粽を買いました!

この後なにげに幸運が舞い込んでおります。