本当は心拍確認してからの方が良いとわかっていたのですが、久しぶりに会って黙っていられずに報告してしまいました。


高校のときに難病になり、それから何度も長期入院や自宅療養を重ねてきました。心配ばかりかけてその度に悲しい顔の両親を見てきました。

新婚の時、妊娠したいと話した時に母から「それは分不相応だよ」と言われたことがあります。普通に暮らせているだけで、結婚できただけで幸せなのだから身体への負担を考えてそんなこと考えないで、というメッセージだと受け取りました。

だから一切不妊治療のことは伝えていません。

だから今回の報告を聞いたときの両親の反応が正直とても不安でした。

でも父も母も涙を流して喜んでくれました。

1週間前に父は夢の中で私と私の隣に赤い服を着た女の子が立っているのを見たそうです。そんな話を両親でしていたみたいで、女の子じゃないかなと言っていました。

産んだらいいよ、あなたなら上手に育てられるよと言われました。

両親は私には今まで子ども絡みの話をしたことはありません。はなから期待もされていないと思っていたし、それは私には精神的にはとても助かることでした。

不妊治療のこと誰にも言えずに一人で頑張っていると思っていましたが、いつも遠くから幸せを願ってくれている人がいるということがどんなに幸せかと感じます。

相変わらずつわりもなくて不安な日々ですが、

なるべくリラックスして、健やかに過ごしたいです。