先週の金曜日に手術でした。

コロナで面会禁止の中、オペ室へ向かうときと帰ってきたときに家族と一目会うことだけはできるとのこと。

夫が仕事を休んで待機してくれていました。

14時から開始し、3から4時間で終わる予定だったのですが一向にオペ室から出て来ず出てきたのは22時だったそうです。

想定よりも筋腫が大きく多く腹腔鏡手術だけでなく開腹したのと出血が多く貯血では足りず輸血もしたと。

出てきたときには顔が浮腫んで真っ白でびっくりしたみたい。

それからは今日までお腹の痛さと熱に苦しんでいました。

お腹の痛さは日にち薬で徐々に良くなってきていますが、熱の原因がまだよくわかりません。


私にはSLEという持病があるのでその熱でないといいなとずっと祈っています。

39度の熱が出たりするのですが、この熱の出方がなんだか高校生の時に初めてSLEと診断されたときに似ているからです。

昨日は膠原病の主治医の先生も来てくれて心配を聞いてくれました。

蝶形紅斑や口腔の爛れみたいのがないし、多分違うと思うとのこと。

また必要な検査をして対処してくれるみたいです。


ほんと手術って大変ですね。

お腹の傷が痛い時、帝王切開した妹に色々アドバイスもらいました。自分がお腹切って初めて辛さがわかった…もっと色々してあげたら良かった。。姉だけど妹みたいな姉でごめん‼️