今日、約束した時間に利用者さんとこへ行った。

受付で体温測定して、手洗いうがいしていざ中に入ろうとしたら、緊急事態宣言中は外部の人はお断りしますと受付で言われ、門前払い。


わかりましたと引き返したものの、

『いやいや、それは前もって言ってよ…わざわざこっちは時間計算して物心ともに準備してきてるんやからさ!』

と思ったのは帰りの車の中。


私、のろまなのでその場で言い返せないことがしょっちゅう。


帰ってから夫にこのことを伝えたら

「なんでその場で主張しないの、ちゃんと相手に言わないと伝わらないやん」と言われた。


『わかってるよ。あんただってすぐ面と向かって言えないクチやん!』と思ったのはまたしばらくしてから。


悔しいのでここで吐き出してしまったわけです。

その場ですっと言える人尊敬する。