栄養のあるものをおいしく食べること、気持ちよく運動すること、ぐっすり眠ること


毎日やっているようで、簡単なようでいてなかなかできない。

時間がないから、疲れてるから、めんどくさいからと自分に言い訳ばかりしている。


SNSやコロナや仕事のこと…自分の外に意識が行きすぎて苦しくなる。自分に意識を向けるために食べる、動く、眠るということは大切な儀式でもあると思う。

いつも買っていた惣菜に少しだけ家の味噌汁や小鉢をつけてみる。エレベーターに駆け込むところを階段にしてみる。夜はお気に入りのパジャマで、パリッとしたシーツに潜り込む。


そんな些細なことだけで自分と向き合って大切にしているような気になる。

ずーっと憧れていた丁寧な暮らしってそんなことの積み重ねなのかもしれないな。