伊射波神社の続きです。


海・太平洋を背にしてカメラ下矢印



波は穏やかだったので平気でしたが、その1の最後の写真では、 ここまで水に浸かるんだよ〜的な、岩に海藻がくっついてました波




ここに辿り着くまでも、坂道を登ったり降ったりを二、三度繰り返したのですが。。。

なにやら登るようです。




参道といえばそれまでですが、
ちゃんと石段にもなってるのですが、
手すりも整備されているのですが、
樹の唸り具合がアニメーション映画のように、今にも動き出しそうやな笑と、帰宅後写真をみて思いました。




雨で濡れてる上、葉っぱとかがあって滑らないように踏ん張りながら階段を登りましたあしあと



微かに鳥居が見えてきました神社






可愛い灯籠があります。








またまた鳥居神社

その奥に建物あり。



建物の中には、授与品や書置き朱印、その他諸々がありました。



そそ、看板には、御朱印は宮司宅でお受け下さいってなっていたのに、電話すると

『書置きが置いてあります。お参りしてそちらでお受け下さい』とな。 

全国一ノ宮の朱印帳にいただきたいスマホと伝えても、

『そのサイズでご用意してあります』とな。

下矢印御朱印



確かに、コピーではない直筆の書置き朱印でしたが、縦のサイズは良いけど横から幅が大きく、朱印帳に予め書かれてる神社名とかが隠れてしまいますむかっ

毎度毎度お参りできるところなら今度って言う手もあるけど、一生に一度のお参りならば直書きでほしいものです。。。





建物の中から窓を開けて御本殿を拝むこともしましたが、ちょこっと探索あしあと



















雨雲を確認すると、真っ赤っかになっていたので5分程待って下山しました。







気になる所ですが、今回は潔くパス。






右手にも道らしきものがあって、別ルート??と好奇心を駆り立てられましたが、冒険せず来た道を戻りました。(きっと正解。帰り道どこに繋がるのか気になりながら進んでみましたが、昔はその道だったのかも知れませんが、下の方では、その先立ち入り禁止注意となってました)








一瞬だけ、傘に異常な程の雨音を立てたので振り返ると下矢印



とてもわかりにくいのですが、この樹だけ飛沫が飛んでました!?



雨の量より、飛沫の方が多かったという、不思議な現象。




登りより、降りの方が矢張り力みました。





ここまで降りて来てひと安心…



とはいきませんもやもや

やっと三分の一かな。

緩やかだけど、登ったりくだったりを繰り返し駐車場へと急ぎますランニング



朝からかなりの運動量となりました〜。


帰路をとりながら、次へのお参りです。