今年は夏祭りの開催の幟やチラシをアチコチでみますね。


先日、道頓堀川で難波八阪神社さんの船渡りが雨の中あり、音につられて見に出ようかと思ったけど、雨だったし、マンション廊下の隙間から船の通過を見送っただけで満足しました。





このチラシを御旅所で見ていたので、21日夜、図書館に行くので自転車にてぐるりと巡ってきました自転車




下矢印先ずは難波神社御旅所お願い







その後図書館に行き、

写真はないけど、初めての夜の参拝は

サムハラ神社神社

写真がないのは、お参りされてる方が4.5人いらしたから。。。

気がついたのですが、都会では珍しく門がないので夜間参拝も可能だったんですね星空

大阪に住んでみて、神社に門があり開閉門時間が設けられてることに驚いたものです。






続きまして、坐摩神社神社

こちらでは、陶器神社側の入口横に自転車を止めさせていただきました。




提灯に灯火、幻想的ですキラキラ






稲荷神社は灯りは灯されているけど、扉は閉まってました。





陶器神社



ご開扉ラブラブ



夜の雰囲気、またまた格別ですキラキラ





あ、開いてました〜〜

しかも夜なので照明付きキラキラ




坐摩神社へと向かう通路

とても幻想的ですキラキラ






拝殿前にてお願い






陶器市がたってましたが、生憎時間も遅かったので閉店。。。







ホンモノの篝火が焚かれてて、こちらで太鼓やジャスコンサートが催されてたみたいルンルン

タイミングがあいませんなぁ〜ハートブレイク



木の燃える匂い、嫌いじゃないです。









あれ、扉がひとつ閉まっちゃいましたあせる






陶器神社の方が閉まっちゃうと大変❗️







で、難波神社

の、博労稲荷神社お願い




境内は夜店で人がいっぱい

凄く賑やかでした

みなさん、お祭り大好きなんですね祭




お正月にも登場する下矢印










チラシに載ってた氷室下矢印



配布用のカチワリは、終了してました。





賑やかに太鼓が鳴り響いていました祭





大阪の夏祭りでした〜