TomoのTCMS日記

札幌で暮らすTomoのブログ。
TCMSはブログで取り上げているジャンル(カテゴリー)を
英語に訳した場合の頭文字です。


テーマ:
今月最後の懐かしの音楽ネタです。

今回は、前回から1年前の1995年3月下旬編集のカセットテープからの紹介です。

カセットテープは、TDKのAD1-50で、1995年のモデルチェンジ版です。



Tomoの気まぐれ日記-AD1-50



この頃は、1995年の1月から3月にかけてリリースされたtrfの3部作シングルがヒットしている真っ最中でありましたね。

もちろん、今回のテープには満を持してその3つ全部が入っています。

先月、1995年2月のテープの記事 を書きましたが、2月リリースの「masquerade」どまりでしたからね~

あと、新しい音楽ジャンルの「Jungle」が日本に初上陸したということでも話題になった月です。

その初上陸の曲は、H Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT」でした。

avexのCMでも堂々と宣伝していましたよ。

それでは、入っていた曲を順番に紹介します。


1.CRAZY GONNA CRAZY / trf
2.masquerade / trf
3.Overnigth Sensation ~時代はあなたに委ねてる~ / trf
4.ら・ら・ら / 大黒摩季
5.WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント / H Jungle with t
6.Teenage dream / DEEN
7.CRAZY GONNA CRAZY (Album Version) / trf
8.Overnigth Sensation ~時代はあなたに委ねてる~ (Album Version) / trf


1~3曲目は、さきほど冒頭で触れたtrfの3部作シングルです。

3月リリースの「Overnigth Sensation ~時代はあなたに委ねてる~」は、前の2曲とはがらっと曲調が違い、

ソウルっぽい感じの今までとは違ったtrfを表現してくれましたね~

4曲目の「ら・ら・ら」は、もうすっかりお馴染みの大黒摩季の名曲ですね。

そして、この月の代表曲はやっぱ、「WOW WAR TONIGHT」ですよね。

HEY! HEY! HEY!でゲストに小室さんが来た時にダウタウンが何気なく「曲書いてください」と発言したことから始まったというエピソードは有名かと。

この曲は、その後しばらくオリコンチャート1位を突っ走ることになしましたね~

次のDEENの「Teenage dream」は、何かと勇気付けらてた曲でした。

3月から4月といえば、新生活が始まったり何かと門出の時期ですよね。

まさにその応援ソングって感じでとても印象に残っています。

あと、CDTVのオープニング曲に使われていたんだよね~

番組が始まると同時に「It's gonna try あきらめないで」という歌詞の部分から始まっていたのもよく覚えています。

次の2曲は、trfの3部作のうちの2つのアルバムバージョンです。

丁度この時期に5枚目のアルバム「dAnce to positive」がリリースされたんだよね。

まあ、そこから即テープに入れたって感じです。

テープの内容はここまでです。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、こちら を参考にしてください。



この頃の僕の個人的な思い出はあまりありませんが、あえて書くとしたら、

めっちゃ美形の普通科の先輩が卒業してしまったことと、

後輩に2人可愛い子がいて、その子たちによく話しかけられてたことくらいかな。

ということで、今回はこの辺で~

次回も楽しみにしてくださいね。



ライブドアブログの同一記事はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

Tomoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。