四月に書きかけで途中だったもの。
 
「保存記事」から引っ張り出しました
 
{402988A5-DCD9-450C-AF74-38C07101FF01}
 
今日は蒸し暑いι(´Д`υ) 7/29 (土)
 
 
水曜日の夜に行っているヨガの時間が少し早まって、
仕事帰りがさらに忙しなくなった。
 
自宅からおかずを持参出来なかった昨日は、
やむをえず駅近のコンビニ弁当を買っていった。
 
 
おばあちゃん あら、美味そうだこと~ピンク音符お弁当
 んじゃお金払うからぁ(きっぱり!
 
 
  (そして一瞬だけ、財布を探すそぶりアセアセ)
 
 
お母さん 年金から下ろして使ってるから
お金は大丈夫だっちゅうの !!ハッ
 
 
これは毎度毎度のやり取り
面倒なので いい加減に省略したいものだ。
 
 
冬の間、一人で買い物に行かなくなった母に
私が用意する食べ物は、弁当や持ち帰り寿司、
スーパーで出来合いを買うことが多いのだが、
仕事帰り毎日のこと、そこはもう勘弁してもらおう。
 
あまり後ろめたさは持たないようにしよう。
 (そう書いてる時点で持ってるんだろうけど)
 
きりがないのでね。
 
一人暮らしの子どもだって(二人暮しだって)
仕事帰りにいっつもコンビニで買って済ませているかもしれない。
 
 体調悪かったりしたら買いにも行けず、
一人で苦しみながら💦
ひもじい思いをしていることもあるかもしれない。
 
 
身内の心配をいつもいつもしていたら、
こっちの身が持たない。
(たまにはしろって?グラサン)
 
 
心配するのは、何かあってからでも遅くない。
ここ何年かはそう思うことにしている。
 
 
それより、今は自分のこと、
自分が家族に余計な心配をかけないように気をつけなくっちゃな真顔
 
 
{69260108-0A20-497C-A58B-BDEC877F103A}
介護や医療が必要になった時には、よほどのお金が出せなければ快適な生活が送れなくなっている。
 

読み終わった家族が置いていった本
 
途中まで読んでいるが、
う〜ん
自分たちの老後はさらに厳しいらしいぞ!ゲッソリ
 

 

内容紹介

男女混合で雑魚寝、汚物の処理もせずノロウイルスも蔓延…。「ひもつきケアマネ」に食い物にされ、都内から都外の施設に追いやられる。こんな老後に誰がしたのか?硬骨の本格的社会派ルポ!

内容(「BOOK」データベースより)

絶望の老人社会を告発する、硬骨の社会派ノンフィクション!
川崎市の老人ホームで入居者が謎の連続転落死を遂げ、ヘルパーが老人を虐待する映像が公開されて世間に衝撃を与えた。
だが、これは氷山の一角に過ぎない。近い将来3人に1人が高齢者となる日本では、老人をめぐる状況が凄まじい勢いで悪化しているのだ。
たとえば……
・全国各地に「無届け老人ホーム」が増加。行政に届けを出さず、古い空き家を利用したホームが多い。男女混合で雑魚寝させる「お泊りデイ」施設も。排泄物の臭気が充満する不衛生な環境で、ノロウイルスが蔓延したり、転んでケガするケースが続出。それでも「安い料金」が魅力となり、入居させたい家族は後を絶たない。
・北海道には「老人下宿」なるものが増えている。狭い部屋が与えられ食事が出るが、経営者が逃げてしまい、入居者が突然放り出される例も。
・一方で、特別養護老人ホーム(特養)を経営する社会福祉法人のなかには、濡れ手で粟のボロ儲けをし、まさに「老人食い」で肥え太っているものもある。政治家の介在が見え隠れするケースも。
・個人の介護計画を立てるのはケアマネージャー(ケアマネ)。ところが、ケアマネが特定の施設にカネが落ちるよう誘導しているケースも多発。無意味に高い料金を払わされる老人が多い。
・未婚率の上昇とシングルマザーの増加により、低所得の独居高齢者は激増。年金をきちんと払っていても、年金基金が破綻し、実質無収入となる老人も増えている。
・国民健康保険が払えない老人たちも多い。だが、群馬県前橋市などの自治体は、低所得の老人からも無慈悲な「強制徴収」に踏み切っている。
……等々、枚挙に暇がない。
団塊世代が後期高齢者入りする2025年以降は、もっと悲惨な現実が待ち受けている。
はたしてわれわれは自分を守るためにどうすべきか? そのヒントが本書にある。