先週、Eテレで放送された

美輪明宏の

愛のモヤモヤ相談室を観た。



相談者のモヤモヤを

美輪さんの

アドバイスで解決に導く番組。



今回の相談者は興味深かった。



相談者は30代女性。

実家で祖父母の介護をしている。

祖母と母親の仲があまり良くないから

祖母は自分ばかり頼ってくる。

このような生活が10年続き

姉は国際結婚をして海外生活をしているらしい。

自分ばかりが損をしているように感じて

モヤモヤしているとのこと。



普通に、そんなん

嫌だったら家を出るなりして

自分の好きなようにすればいいって思うよね。

でも話を聞いていると

介護で苦労しているだけの話ではなかった。

闇があったのです。



その女性は

小中学校の時にいじめにあって

不登校になり、高校は進学せず

今まで一度も働いたことがないのだそう。

現在は祖父母の介護に時間を費やしている。



不登校を経験し、無職で30代になる。



本人は身体が弱いから働けない

って言っていたけど

番組に応募してスタジオまで来て

顔出しなし音声も変えて番組に出演してる。

それだけでも充分勇気とパワーがある。

人が怖いわけでもなさそうだ。 

本当に働けないのかな???




家族はどう思ってるんだろう。

たぶん悩んでるだろうね。

不登校で高校も進学しない娘に

ずっと寄り添ってたのだろう。

本人もそれに乗っかって甘えて

15年以上も月日が経ったのか。

代償に本人は祖母、家族のお世話をすることが

仕方のないことだと思い込んでるのかな。



家族にしがみついてるかもって本人も言ってた。

わかってるんですね。

不登校の果てが無職で祖父母の介護なんて悲しい。

完璧お互いに依存してる。



最終的に、美輪さんから

自分の人生を生きて

自分を取り戻してくださいって

優しくアドバイスされていた。



相談者は

これからは自分を出したい。

少しでも祖母から離れるようにしたい。

恋愛もしたいし、頑張りたいって言ってた。



この番組が相談者にとって

前向きになるきっかけをくれたのなら

よかったなと思う。



本人が変わろうという気力があれば

変えられると思う。でも

現状を変えるのは不安だし勇気がいる。

現実問題、中卒は厳しい。

中卒だから自分に自信が持てないのかも。

世の中偏見だらけだし

働きたくても引け目を感じてしまう。

そして中卒は職種の選択肢が少ない。



学校に行かないのは

本人の問題だから子供に任せて

親は何もしなくてもいいのか?

このまま大人になったら

取り返しがつかないことになる。

親はいずれ老いていく。

自立しないと収入もなくひとりになってしまう。

不登校は子供のうちに解決しておきたい。




愛のモヤモヤ相談室を観て

改めて考えさせられました。

ウチの長女、将来就職できるかな。