先月末、長女が

地元の調理専門学校の

オープンキャンパスに行ってきた。



通信のネットコースの長女。



誰も連れがいないから

ひとりで行く予定でしたが

なんでかわからんけど

担任の先生が

引率してくださいました。



とても優しい通信制高校。

だけど長女はもう18歳。

何でもひとりでさせたい



オープンキャンパスから

無事に家に帰ってきて


第一声



やっぱり

無理かも…



何が無理なのか尋ねると



校舎がね、、、

造りがなんか変ねん。わかる?



わからん。真顔



4人一組になってハンバーガーを

作ったらしい。必要なこと以外

しゃべらなかったようだが

同じ年代の子達と交じって

調理が出来たことが私は嬉しかった。

そしてその場でみんなと食べたのです。



食べざるを得なかったから。




長女は中3で不登校になって

過敏性腸症候群なりました。

高校に入ってからも

お腹を壊すのが怖くて

朝ご飯もお弁当も食べられなかった。

通信へ転学してから

スクーリングでも昼食は一口も食べられず

薬を飲んでも安心できなくて駄目だった。

気持ちの問題なんです。




そんな長女が

知らない子達と一緒に食べたのは

驚きでした。

お腹も大丈夫だったようで一歩前進です。



その専門学校へは行かないかもしれないけど

オープンキャンパスに行ってきて良かった。




明日から新学期

また次女のお弁当作りが始まる。

どうせチンして詰めるけど

気が重いなー 



何でもそうだけど

やっていた事をしばらくお休みして

楽を覚えると

再開した時キツイ。

みんなそうだよねー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年も4分の1が終わった。

六星占術によると

私の今年の運勢は最高らしい。

やりたいことは

何を始めても大丈夫的なことが

書いてあったが

何にもしないまま もう3ヶ月経った。。不安



そもそも今やりたいこともないんだけど

運気が最高って言われたら

何かしなくちゃ損するんじゃないかと

思ってしまう。



もともと趣味はない。

無理して考えるのも疲れそうなので

その時に思いつくままでいこ! 指差し