先日、長女が大量のクッキーを焼きました。

バレンタインに次女の友達にあげるために。


作った長女はあげる友達がいない。。。無気力


でも美味しく出来たので満足してました 

マジで美味しかったラブラブ


次女の友達にも好評だったみたいにっこり



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





長男が復学して1年4ヶ月経ちました。



学校に戻ったからといって安心はしてません。

また学校に行けなくなるかもしれないから。




期待するほどダメージは大きくなるので

期待しないようにしています。




復学支援の方に教わったことなんですが

人は無意識に期待してしまうと

現実とのギャップに落ち込みやすいので

嫌な出来事に直面した時

どうすればいいか考えておけば

そこまで落ち込まないで済むというのです。



長男がまた休みはじめたら

ルールを徹底して、家族の時間をつくり

声掛けを頑張ろうと思っています。




長男を見てると調子がいい時もあれば

悪い時もある。



長男の負の感情に巻き込まれて

当たり散らされ

なんで私が八つ当たりされんなん?

って腹立つこともある。

言い返したらドツボにハマりそうだから

いらんこと言わんよう黙っている。



子供が感情的になっているときは

何を言っても無駄なので

言いたくても我慢です。

落ち着いて機嫌が戻るタイミングを待ちます。




とはいえ

もしかして長男の言いなりになってる?

って気がつく時もあり、すぐ軌道修正します。

毅然とした態度で接することが大事なんです。



私も少しだけ成長したなぁと思う。

結構な大人やけど

これも復学支援のおかげです。



長男は

根は優しくて可愛いんだけど

ホントに面倒くさい男なんです。 

機嫌に振り回されんように徹します。