弁当日記393~395とコロナと休校 | 日々つれづれ・・・

日々つれづれ・・・

ムスメ(高1)に作る弁当を写真に収めております。気合の入ってない残り物やっつけ祭り状態のお弁当ですのであしからず。あとは、今再びどっぷり沼にはまり中のBL話。(笑)

ムスメ中学校、来週月曜(3月2日)、4時間+お弁当の後、自宅待機、という名の休みに入るそうです。

唐突に、そんなわけで、あとお弁当ひとつ作ったら、中2のお弁当終了です。(クラブ活動で要る事があるかは謎だけど)

 

多分コロナが政府のおっしゃる通り、2週間が山場とすれば、本当の春休み期間に入るまでなんだろうけれど、臨時に休みになった日(14日ぐらいかな??)は、毎朝検温して、一日一回、担任から電話がかかってくるので、そこで体温の報告をするんだそうです。

えー、私とオットが仕事に行ってる間は、「シチューの冷めない距離」にある私の実家に行かせようかと思っているのに、電話がどこで入るか分からないので困ります。ムスメが家を空けてると思われるのも面倒だしなー。

 

仕方がないのは分っていますが、どこかまだ本当?って感じがして、でも今の子供たちってすごい時代を生きてるな、と思ったりもする。

 

「福島は完全にコントロール出来てる」、って言っちゃった日本。そっからオリンピックが決まって、と、あの辺りからこの国本当に大丈夫?っていう漠然とした不安がありましたが、、、トドメに感染症と来て、、、、どう書いたらいいのかこの心のモヤっとした部分。

 

まぁ、ここでつぶやいたところで、何も変わらないでしょう。ダラダラ書いてしまいましたが置いといて・・・。

 

なわけで、以下ラスト4個ですかね、のうち3個のお弁当を乗っけましょう。

 

2月26日水曜日のお弁当(393)

炭水化物祭り弁当。お手製ミートソースは、いつかの晩御飯の余りを冷凍しておきました。

このミートソース、ちょっと前にネットで拾ったレシピなのですが、めっちゃ簡単なのにチョー美味い。激しくリピ中です。(笑)

ムスメ曰く、冷めてもウマいそうです。(笑)

 

2月27日木曜日のお弁当(394)

買い物行かずに頑張る1週間中で、弁当のことを忘れていた、的な。

そんな時の救世主、実家の母がタイミングよく「コロッケ作ったよー食べるー?」と連絡をくれる。

しかも弁当用、と思ってくれたのかは謎だが、7個くれた中にひとつだけサイズの小さいものが。

ということで、母お手製コロッケ投入の弁当でございます。ついでに梅もやっともらってきた。(笑)

お肉は我が家の昨夜のおかず、豚肉の生姜焼き。

 

2月28日金曜日のお弁当(395)

オットが精米してない米をもらったってことで、もらったついでに精米してきてくれたんだけど、

何故だが7分づき・・・・! ご飯が黄色いよー!(;'∀')

だってウチって7分づきにしてたじゃん、とオット。はぁ?確かにそうしてた時もあるけど、何年前だと思ってんだよ、ムスメが離乳食始まる前の話じゃねーか!と。(笑)(もちろん心の叫びです(;'∀'))、どっから時が止まってんだ?昨日まであなたが食べていたご飯は何色でしたか?と言いたい気分でしたが、まぁ、よかれとやってきてくれたことなので、「いいよいいよ、ありがとう」と言っておきました。丁度米が底をついたところで、買い物行かないとなー、と思ってたので、ありがたかった。弁当のおかずが調理法違うだけで昨日と一緒だけど(;'∀')。

まぁ、体にはいいらしいので、多分、5キロぐらいかなぁ?頑張って食べるとしましょう。

幸い、お弁当もあと1日だしな。

ということで、ゆかりを混ぜて誤魔化してみましたが、白米じゃないのはバレバレですね。