44.皮膚の方も・・・ | 小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

先天性心疾患(左室型単心室・大動脈縮窄・完全大血管転位)をもって生まれた息子。病気と闘う姿は勇敢で誰よりも頑張り屋さんでしたが、2014.12月天国に旅立っていきました。精一杯生きた命、生きた証を残しています。天使ママとなり、2人目育児に奮闘中です。

10月8日。

どうにか無事に中心静脈カテーテル入れられてました

ヒサ君、痛かったね
今日もよく頑張りました。
また点滴が増えちゃったけど、どれも先生がヒサ君の為に考えてくれた大事な点滴ばかりだからね


顔や腕はパンパンだけど、少し脇辺りの浮腫みはマシになってる気が…。


昨日は尿の色も悪かったけど、今日は少し良くて、尿量も少しずつ増えてきた感じです

昨日の朝は80ccだった胸水
今朝も60ccで、多いなぁ。
4時間置きに抜いてくれてるみたいだから、1時間に15ccくらい出てる割合

胸水が溜まってくると呼吸数が増えて、しんどそう


今日は、レントゲンが終わったあと、褥瘡回診
ゾロゾロと先生達が入ってこられ、この人達何者??って思ったよ
ヒサ君、大勢の先生達に囲まれてしまいました


実はヒサ君、血圧を測る動脈ラインを入れ替えした時に、抜いたとこから化膿して穴が
ICUにいた時に発生して以来、ずーっと治らなくて
専門の先生達に診て頂くようになった次第でございます
前回、中心静脈カテーテルが入っていた時も、入れ替えするたび膿んでしまって可哀想でした

赤ちゃんで皮膚が弱い上、浮腫んでるわ、栄養状態悪いわで治りが遅いのです…



N先生が来られ、

「K先生と相談したんだけど、思い切って抗生剤を止めようかと思って。
今まで高濃度で長期間使ってきたし、止めてみたら肝臓や腎臓への負担も軽くなるだろうしね。今のところ培養もずっと陰性になっているし、一度止めてみます。まだ手探り状態だけど、バイタルも心臓の動きも落ち着いているし、今、大きな問題はなさそうだから。」と。
「時間がかかるばかりで申し訳ない」とまた言われてました


血管内の脱水を防ぐためにも輸血が必要みたいだけど、その分しっかりとオシッコが出て、少しずつ浮腫みが取れてくれたらいいな。


ヒサ君はずっと寝ていたけど、口だけはモゴモゴさせて気管チューブを口の中で舐めているようでした





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村