34.やっと陰性化!? | 小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

先天性心疾患(左室型単心室・大動脈縮窄・完全大血管転位)をもって生まれた息子。病気と闘う姿は勇敢で誰よりも頑張り屋さんでしたが、2014.12月天国に旅立っていきました。精一杯生きた命、生きた証を残しています。天使ママとなり、2人目育児に奮闘中です。

9月24日。


ヒサ君、今日はちょっとご機嫌さん


・・・だけど、なんか昨日より浮腫んでて腕の浮腫みが特に増強してきてる。

なんで??とまた不安な気持ちに


今日、先生は外来があったので、なかなか来てくれなくて、今日も説明聞けないのかなぁー?と思っていたら、しばらくしてからN先生が来てくれました。


久しぶりに会った先生の声はすっかり元通りに(カゼは治っても声はなかなか治らなかったらしい)



浮腫んでいるのは利尿剤をまた少し減らしたせいで、また薬を変えたり、量を調整するとのこと。

(この浮腫みが、後に大変なことになるとは思いもしていませんでした…この時は)


血液検査は炎症反応とかも落ち着いていて、r-GTPだけが目立って高値。

先生「アルコール飲んでないしねぇ?」と冗談を

強い抗生剤を長期間使ってるから、その影響だと思います


抗生剤、といえば。


17日に提出した血液培養が、今のところ陰性だろうとのこと


やっとここまで来ましたか~


本当に菌がいなくなることばかり祈ってきたし、良かったです


今日も引き続き、培養提出してるみたいだけど、どうかこのまま陰性になりますように


弁に付いてると思われる菌の塊(医療用語で疣贅ユウゼイって言うそうです)については、仮にそうだったとしても、今やもう焼け野原のようになってるだろう、と。


ふ~ん、、、死滅しちゃってるってことかしら??

それって放置していても大丈夫なのかなぁ?と思ったけど、弁の逆流も強くはないし、今の所は大丈夫だろうとのことでした。




NICUに戻ってきてから使ってる人工呼吸器が、どうもヒサ君と相性が合わなくて、自発呼吸を拾いにくいみたい。

というわけで、機械交換することになりました。

もう夕方だし、ママは退散することにします。

乳び胸が治って、早く離脱出来ますように







ランキングに参加しています。
ひさと君の闘病姿が、重度先天性心疾患の子を持つパパママたちの勇気になればと思っています。
たくさんの人の目に留まりますように・・・応援よろしくお願いします。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村