日曜日
桜も散ったし、GW前だし、雨だし、人も少ないはずと、朝から嵐山に行ってきました
前リュックにゃん出動爆笑
嵯峨嵐山文華館カラーパレット
君があまりにも綺麗すぎて~福田コレクションの美人画~
今回、福田美術館との共催展覧会ですニコニコ
第1会場は嵯峨嵐山文華館カラーパレット

まずは、日本における美人画のルーツとなる浮世絵から
長陽堂安知「立美人図」
これはどすこい系美人として、何度か紹介したことありますよねチュー
ふくよかでどっしりとした立ち姿が、強そうで貫禄あって良いチュー
葛飾北斎「砧美人図」
葛飾北斎の肉筆浮世絵
北斎の特徴である震えるような輪郭線がはっきりわかりますねキョロキョロ
震えるというか、ガタガタというか‥こんな描き方する人、珍しかっただろうなぁ
東燕斎寛志「雪中美人図」
真冬ではなく、寒の戻りの春の嵐を描いたみたいですキョロキョロ
時代劇のワンシーンを切り取ったような作品だな照れ

祇園井特「京妓美人図」
美人画の首絵です
この人、作品とエピソードにインパクトあり過ぎて、前に1度で覚えた人だニコ

ここまで、見覚えある作品ばかり‥と気付いた人もいるでしょうか
コレクション展なので、よくあることですね(笑)

⾕⼝⾹嶠「白鷺の精」
大正時代の版画です
版木もいくつか展示されてました
版木が抽象画に見える‥
名前が残るのは絵師で、儲かるのは版元なんだろうなキョロキョロ

2階へ
東京画壇の美人画を代表する、鏑木清方はいつものように、写真NGでしたショボーン

そして、清方の弟子・伊東深水(朝丘雪路の父)は、写真はOKだけどSNSへの投稿はNGというモヤモヤする扱いキョロキョロ

京都画壇を代表する美人画の名手・上村松園「静御前」
妹弟子の池田蕉園「春の日」

大阪画壇の美人画といえば
北野恒富「美人」
北野恒富の弟子・小田富弥「秋宵」
今回、嵯峨嵐山文華館のチラシに使われている作品ですニコニコ

こんな作品もありましたおばけ
これ、美人画と言うのかな(笑)
深田直城「幽霊」
この人も大阪画壇ですねーキョロキョロ
上村松園「雪女」

相変わらず空いてる嵯峨嵐山文華館キョロキョロ
雨が強くなってきたので、美術館のカフェで早めのランチ
テラス席チュー
雨の音を聞きながら、美味しく完食しました照れ

7/1まで、続きは福田美術館へカラーパレット

最近、更新&訪問がスローペースになってますアセアセ
確定申告が終わり、新年度がスタートしてるのに、積み上がってく仕事量ガーン
体調不良者も出たりさぁ‥来月入院する人もいるんだよねショボーン

私は疲れてるけど、元気ですチュー
みなさんも自分を第一に、手を抜きつつのんびりお過ごしくださいニコニコ