2024.7.24
午前中殆ど寝ていた中1ここちゃんが…
昼ごはんを食べてまた寝てた。


イライラする。本気で何もしない。
部活もないし、学校の3日間の水泳指導に呼ばれていたけど行かなかった。


1日目は早い時間帯で全く行く気なし。
2日目は暑過ぎる気温で時間変更があって、その連絡メールに気づかずにいたら、もう間に合わない時間。
「行くつもりだったのに」だってよ。
上手い事を言ってるけど、行く気なかったよね?


というか!
夏休みの登校最後の日に水泳指導があった。
その濡れた水着を1週間出してなかった!
私も洗濯してない事に全く気がつかなかったけど、そんなの出すのが当たり前だよ…。
カビが発生してなくて良かった。


洗ってないなんて…、そもそも水泳指導行けなかったって話です。
こうなったら嫌だなと予測していた通りの夏休みで、私はイライラしっぱなし。


そしたらここちゃんが「やる気が出ない病気ってある?」とか聞いて来て。
無気力症候群…と言ったら、「ねねはそれかも!??」だってさ。
そうですかそうですか。。


寝顔を撮ってやった。



眠りすぎが当たり前になると、生活リズムぐちゃぐちゃになって、直ぐに疲れる身体になるよね。
旅行も楽しめなくなるし、生理の周期もおかしくなりそうで勘弁して欲しい。



片付けるように再三言ってるのに、積み重ねたままの物たち。そんな汚いここちゃんの机周り…。

もう半年そのままなので、見かねて私が必死で片付けた!数日がかり。

感謝の言葉もない。



小学校の教科書やプリント類に、やらないで積み重ねてる進研ゼミの諸々。

進研ゼミは退会。もう絶対に2度と入らない。

受講しなかった分の受講費を返して貰いたいくらいだ。



とことん何もしないくせに、何か言うと反論は一丁前で歯向かって来る。

自分は頑張ってるのに!認めてもくれない!

それでやる気なんか出る訳ない!



認める?何を?ってところです。

取り組みも結果も全然ダメで、何をどう認めろと?

(↑そんな事は本人に言ってないけど。)

だって見るとゴロゴロしてるか、ネイルやってるかのどちらか。。



ネイルばかりに時間を費やしてる夏休み。

「美術部だから、これは美術部の活動だよー!」だってさ。

一度も行ってない部活…。

笑えないよ。。



2ヶ月ほど前に買ったソファ。



良いと思ったけど、うちの子達にはダメでした。

組み替えで色んな姿勢で使える物。

2つ並べてソファと思ったけど、リビングベット化してる。

常にこのごろ寝スタイル。子供達が寝てばかり。


宿題の声掛けもやめることに。

最終的に焦ろうがもう知らないよね。

早く終わらせた方がいいよ!と、もう耳タコになるほど伝えたよ。

旅行もあるし、本当に早くにやってしまえば良いのになぁ。