八尾市
木の本  南木の本
西木の本  北木の本
八尾南

ピアノ🎹
リトミック🎹
ソルフェージュ🎹

すみだ音楽教室です

今日もご訪問下さり
ありがとうございます



何だか
また暑いですよね?

衣替えしたのに

それでも
朝夕は冷えるので
半袖という訳には
いきませんね

季節の変わり目で
体調崩しがちです

ご自愛ください☕

🌰 🌰 🌰

第2金曜日である
昨日は
三木楽器開成館にて
バスティン研究会の
定例会でした

いつもの
申し送り事項

先生方の
レッスンについての
発表に
続き

今回も
外部の先生の
お話を伺いました

大阪で
発達障害児の
ピアノ教室を
主催なさっておられる
政田侑紀先生
のお話です


今や学校のクラスに
3・4人は
いるのではないかと
言われている
(グレーゾーンも含め)
「発達障害児」

その数なら
ピアノ教室にも
そのような
生徒さんが
在籍する可能性も
大きいのではないか

実際
研究会内でも

「思い通りにならないと
暴れだす子」

「注意力不足でもないのに
すぐに忘れてしまう子」

「延々とおしゃべりを
して止まらない子」

等々
困った~
では済まない
範疇の子供たちの事が
話題に
上がったりします

自閉症スペクトラム障害
(ASD)
注意欠陥多動性障害
(ADHD)
など
ぼんやりした知識は
持っていても
それほど
詳しくは
ありませんでした

星 星 星


それらの
特長を
レクチャーして
頂くと
共に
その特性を
理解した上で
持って行き方
次第で
お互いにストレスと
ならない
方法もある

という
言葉に
納得❗

ピアノ教室も
多様的な
対応が
必要となりますね

とても
勉強に
なりましたウインク