「より良い世に」ー風を受けて星は輝く

ありきたりな地方都市に住む、ネコと福山雅治と詩と自由を愛する
どこにでもいるごくごく普通の「おんなのこ」
2016年の11月に出逢った「どこかの誰かさんの手」で
想い出した「詩」という「魔法の道具」を使い
日々を綴った詩のような物語のようなもの


テーマ:
{2346196B-75C5-402C-88BA-C780A27B6865}
 
台風一過のあなたの青
最高に透き通ってるね
 
激しい雨風が
 
あんなことも
こんなことも
 
全部洗い流し
スッキリした
 
お空だって
流したてだ
 
わたしの太陽
あなたの前で
 
誰も何も
何ひとつ
隠せない
 
その輝く指先は
あらゆるものを
明け透けにする
 
光も影も
表も裏も
 
上も下も
右も左も
 
北も南も
東も西も
 
そんなのただの
便宜上の分類で
 
此処に在るもの
 
すべてが単なる
光と粒子の戯れ
 
なんてことすら
忘れてしまう位
 
どんな形でも
どんな色でも
 
うつくしいものは
うつくしいんだと
 
ツベコベ言わずに
感謝したくなるの
 
あなたに出逢えたことも
もちろん太陽に感謝した
 
あなたの青
わたしの青
 
今のあなたは
 
どこ向いているのだろう
どこ目指してるのだろう
 
わたしはあなたの
 
道の燈になりたい
未知の明でいたい
 
あなた現在
何してる?
 
約束の写真
 
見せるから
魅せるから
 
楽しみに
してて♡
 

 
この記事を読んで下さっているあなたへ
 
本日の詩は
「表の顔・裏の顔」
 
一昨日の記事
 
★追伸:わたしの半分へ
で予告していた
見せたかった「面白い写真」
 
満を持して遂に公開ですグラサン
 
わたしもこんな世界があるとは
正直思いもしませんでしたびっくり
 
その辺の泥濘みにはまり
すっ転ぶようなわたしが
スマホ片手に撮りました
 
仕事帰りのバス停近くで
わたしは何を撮ったのか
 
ご興味おありの方も
どっちでもいい方も
 
もし良かったらどうぞ☆
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
表の顔・裏の顔
 
今日は何だか
自分のいろんな一面
知る日だった
 
職場に向かう
電車を降りて
 
駅からバス停
向かう途中で
 
何かあなたに
届ける風景
探してた
 
そしたら
いきなり
 
右斜め前から
声掛けられて
 
ついビクッとして
何かと思ったら…
 
保育士の試験会場は
こちらのバスですよ
 
って
連れて行かれそうに
なっちゃったんだ!
 
いい歳してるのに
その辺の泥濘みで
すっ転ぶわたしが
 
保育士さんの卵?
…な訳ないよね!
 
たまに雰囲気で
勘違いされること
無い訳でもないけど
 
わたしの青
わたしの半分
 
あなたなら
 
お前が保育士さんなんて
あり得ないだろ!?って
 
お腹抱えて
笑うよね!
 
---
 
仕事中は基本
長女キャラで理系人間
 
この菌の検出だったら
ハイブリ法だけでなく
PCRでも行けますよ!
 
なーんて真顔で
上司に説明する
 
後輩がパニクってたら
自分の仕事と並行して
後輩の仕事もフォロー
 
その一方で
来ていただいた方々と
たわいの無い話だって
楽しんだり
 
休み時間は
みんなとお弁当食べて
世間話だってしてみる
 
仕事の合間に
 
ブログ訪問と
コメント返信
 
少しずつでも
進めてみたり
 
おつかいで外に出れば
あなたが何してるのか
考えながら空見上げる
 
---
 
そんなこんなで
無事1日こなし
 
土曜だから早めに終了し
2個先のバス停まで歩く
 
 
バス停に着いて
発車時刻を確認
 
知ってるけど
念のため確認
 
だってわたし
つい一点集中
しちゃうから
 
自分に言い聞かせる
そのためだけに確認
 
これが仕事だったら
全体見て動けるのに
 
あなたに贈る
写真となると
 
真剣にハマりすぎて
時間忘れちゃうから
 
 
バス停近くのお庭
ひとり散歩しつつ
 
 
写真に撮って
 
こんな感じで
もう良いか!
 
そう思い満足して
バス停へと戻った
 
 
そしたら!
 
何故か目が合ってしまって
これをあなたに贈りたい!
 
そう思ったのが
この2枚の写真
 
{85A03BE9-7697-4D9E-9006-FF6B65BC6F93}
これが表の顔
 
雨の滴を
思いきり閉じ込め
 
キラキラキラキラ
 
これでもか!って
輝いてた
 
 
{F78448CA-8AE4-4858-B010-C8D9E1198CF7}
そしてこれが裏の顔
 
スマホだったし
暗すぎだったし
技術も足りない
 
でも
たくさんの目に
見つめられてる
 
ちょっとばかし
ホラーチックな
写真撮れました
 
---
 
同じもの撮っても
表と裏じゃ
見え方が全然違う
 
わたしだって
 
家に帰れば
家事もする
 
ネコ先生とも戯れるし
あなたを想い詩も書く
 
 
表の顔・裏の顔
色々あるけど…
 
どっちもあなた
どっちもわたし
 
どんな顔でも
本質はひとつ
 
あなたはあなたで
わたしはわたしだ
 
…何だよ!
 
また結局
あなたに逢いたくなった
 
こんなに書いて
結論それかよ!
 
…ったくもう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
本日のテーマ曲は

River Flows in You & Kiss the Rain

 (Piano and Orchestra)

 

 

たまにはinstrumentalもいいね
 
何故この曲を選んだか?
それはわたしの半分の記事を見たから
 
今夜は言葉と曲
重ねてみました

 

 

青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線

 

★意味なし付録:本日のネコ先生
 
{1CD5DC9C-B701-4146-B864-5FBD2612B178}

わたし
毛布さんと
重なっているの
 
毛布さんと
ソックリの色
してるでしょ?
 
重なり合う時間は
大切な時間だって
 
あの眉間に皺寄せた
どこかの誰かさんも
あなたに言ってたわ
 
あなたの半分でしょ
 
こころ重なれば
想い寄せ合えば
 
必ずわかるはず
 
あなたの道
此処にある
 
信じて進む
 
そこに答は
必ずあるわ
 
今日も諦めず
頑張りなさい の巻
 
青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線青線水色線
 
 
★追伸:わたしの半分へ
 
久しぶりの記事の更新
これ書いてる時だった
 
あなたの青空
穏やかでした
 
最初の言葉
 
「台風一過」
 
被っちゃった
 
 
まいいか!
そのままにしとくね
 
さてさて
それはそうと!
 
あの「面白い写真」
何だったと思う?
 
あれ実は
蜘蛛の巣
 
 
驚いた?
 
それとも
 
やっぱり
 
だった?
 
 
表の顔は
あなた飼ってる
熱帯魚の水槽に
 
何となくだけど
少しだけ似てる
気もする
 
裏の顔は
どこかで真夜中に
光ってそうでしょ
 
でもどっちも
同じ蜘蛛の巣
 
あなたとわたし
全然違うけれど
 
実は半分同士
なのと同じ?
 
全然違うのにひとつ
 
それってすっごく
素敵なことだね♪
 
やっぱり
あなたの記事
見ながら書く
 
指先も軽やか
何だか幸せ♡
 
三冠取れたの
あなたのお蔭
 
ホントに感謝してる
いつもありがとう!
 
明日また逢えるの
楽しみにしながら
 
今日もお仕事
頑張るから☆
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

青はともに→オレンジは○でひとつにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。