当帰(トウキ)いう植物を初めて食べました。

連休中に、山菜などを外で揚げて食べるという素敵な機会があって、その時にトウキの葉を天ぷらでいただきました。

香りがスパイシーで、セロリみたい。

いろんな山菜を天ぷらにしました。

くろもじの葉っぱや、しおで(山のアスパラ)など

珍しい山菜もあり、大興奮。

トウキをお土産に少しいただいたので、家でいろいろ調べてみました。

女性に嬉しい漢方みたいな、効能があるみたい。

これを使えば薬膳料理だ!

牛肉とトウキの炒めものを作ってみました。

美味しい。カレーにも合うんじゃないかなー。


天然山菜の素晴らしさ。

それに気付いて発見できる力がすごいし、羨ましい。感動です。