緊急企画!!備えになりますように、決してお役に立ちませぬように。 | 146cm~知子のミニチュア日記~

146cm~知子のミニチュア日記~

日常を小さい目線で書いてます。

やあ( *・ω・)ノ









ってか









九州と四国の方、大丈夫ですか??





私は高知に住んでいるんですが、昨日の地震発生時





私『ん?目眩した?』




くらいの感度でした。






それがテレビを見て、大変驚きました。





『宮崎県で震度6!鹿児島県でも被害!』




え!!大変だ!!と思っていたら






無線『ただ今、津波注意報が発令されました』




とか言ってんじゃん!!





その後も防災無線メールが届いて、しかも





『南海トラフ巨大地震に注意』



って!!( ºロº)







ウチは沿岸部からは離れていて、ギリギリ津波が来ない可能性が高いらしい(なんかめちゃくちゃだな)所に住んでいるのですが、『南海トラフ巨大地震に注意』とか言われたらジッとしてらんない!!





でも、こんな時だからこそ冷静に。





まずは我が家で備蓄されている物、されていない物をチェックし、必要な物を楽天市場で買うことにしました。





今回は私が買った物の紹介なので、基本Pick記事になりますが、そこんところよろしくお願いします!!(`・ω・´)






まず、我が家にあった物は↓↓↓



○割と沢山の水(賞味期限が長いやつ)

○簡易トイレ(120回分!)

○食料(まあまあ)

○ティッシュ(いつもあります)

○生理用ナプキン(あります)

○電池(私がコンスタントに買っています)

○トイレットペーパー(割とあります)

○絆創膏などの救急アイテム(ある)

○液体歯磨き(私が歯磨きヲタなのでw)

○薬類(病気一家⋯)




冷静になって備蓄チェックすると、意外と家にあるもんですね!




こういう時だからこそ、一呼吸おいてチェックすると買い占めは起こらないんじゃないかな。






なので、今回は





1人用非常リュック(3人分)



を購入しました。↓↓↓







YAMAZENさんの防災士監修避難対策リュック!!




パパンは黒、ママンと私は赤を購入!!


これを各自枕元に置いておく事にしました。




防災士監修だけあって、中身がかなり充実しています。




一部紹介↓↓↓


○懐中電灯(絶対必要)

○簡易トイレ(必須アイテム)

○手袋(これも必須アイテムだね)
○スリッパ(ガラスとか踏まないように)

○ポンチョ(トイレ時とかにも使える)

○プラスチック食器(便利!!)

○ラップ&アルミホイル(実は用途多彩!)





他にも『とりあえずこれだけあれば何とかなる』物が沢山入っています。



中にはウチにあるものもありましたが、いざというときに簡易的な防災リュックが1人ひとつあると便利ですね!



あと、ウチは結構田舎なので⋯緊急時周囲の人にシェア出来るように少し多めに持っておこうと考えてます。








それとコレも購入しました↓↓↓






非常食27点セット(約3日分)!




ご飯系は勿論、パンやおかず・ビスコなどの糖分が入ったお菓子やミネラルウォーター、抗菌ウエットティッシュもあります。





5年持つし、もし近所に困っている人が居たらシェアも出来ます。








あと、絶対便利なのがコレ↓↓↓






オールインワン ドライシャンプー!!


 


私は入院する事が多かったので/(^o^)\オールインワンシャンプーは必需品でした。





このオールインワンシャンプーは、髪意外にも全身を拭きたい時にも使えます。





好みはありますが、私のオススメはクール系!!サッパリ感があるものの方が『洗ったぜ!』って気持ちになれます(笑)


これも3本購入。シェアも出来るし、非常時以外にも使えそうです。









あと、個人的に必須なのが↓↓↓






めぐりズム 蒸気でアイマスク!!




え(笑)これ?ヽ(°д° )ノって思うでしょ??





しんどい時や安眠したい時に、コレを使うとよく眠れます。





ちなみにコレ、パパンと私はヘビーユーザーで何回も購入しています(笑)職業柄ねwww目を駆使してるからね(*_*)






他にリュックに1つは入れておくべきアイテムをピックアップしてみました↓↓↓


○メガネ(2つあると便利)

○絆創膏&コットン&消毒液(必需品)

○着替え&下着(簡単なもの数日分)

○ウエットティッシュ(アルコールタイプとノンアルコールタイプ両方。洗顔シートにも使えます)

○生理用ナプキン(意外と怪我の応急処置にも使えます!)

○常備薬(必須アイテム) 

○お金(万札数枚千円札数万小銭多め)









あと、この間ダイソーで購入したのが↓↓↓






じぶんノート!





災害云々の前にね、いつどうなるか分からん状態の私なのでね( ;∀;)





自分の『もしも』の時に必要な事が全て書けるようになってます!















これ2冊買ったんだけど、そのうち1冊はやす子に託します。




1番信頼できる人なので、最期もやす子にお願いするつもりです。






仇討ちもねwww







と、色々書きましたが。





今回タイトルになっている言葉は、私の好きな漫画家さんで『CREWでございます!』の著者『御前モカ』先生が、緊急事態編でよく仰っている言葉です。







備えになりますように、決してお役に立ちませぬように。





いつもこの言葉を心に留めて生活していこう!と思っています。







続く٩( ᐖ )۶