朝6:30起きて窓の外を見てみると



真っ白。
見えるはずの隣の建物も見えない
これが冬の北インド名物の霧
雪国育ちの私は雪が降っているのかと思うほど白い
最近は毎日、霧が発生しているけどここまでスゴイのは
初めて見たよ。



8時頃にやっと見えて来た。
この霧の発生要因のひとつが大気汚染。
車や工場などの排ガスが問題で新聞やテレビでも取り上げ
られてるけど対策しているのか良くなる気配はなし
空気清浄機もどうにか買えることになったのになんと
売れ過ぎて在庫なしで届くのは22日以降だって。
私がいる間には使用できないよ

最近、グルガオンから空港へ行く道路にPM2.5の数値表示が
設置された。




この日は前日に雨が降ったので洗浄されたのか「145」
今朝の新聞では「235」
日本でいう危険数値の70なんて軽く超えてる
なんて恐ろしい国。
インド人は普通に外で生活されてますけどね。
大丈夫なのか~。


火曜から2泊3日でチェンナイへ出張だったダンナさん。
久しぶりの気温30℃以上の環境がしんどかったのか
フラフラしながらの深夜の帰宅。
私はその間、主婦お休みしてたけど。。。ごくろうさま

今朝は体調を整えてもらうため久々の「納豆」を
食べたよ。



日本食材店の大和屋さんで買った納豆1個 110ルピー
日本円で220円くらいだからめちゃくちゃ高いけど
食べれるだけ幸せ
長ネギも入れて頂きました。



朝は基本パン食なのでおかずが質素。
これに焼き魚でもあれば最高なんだけどね。

これから、マスクしてスーパーまでお買い物行って来ます