【mixiアプリ障害】企業情報を開示しない企業へ | tomo_fila おたく部屋

【mixiアプリ障害】企業情報を開示しない企業へ

mixiアプリ「はじめようマイ・キングダム」障害の続き

ユーザから何らかの形で代金を貰っている企業ならば
サポートセンターの担当者であろうが
最低限、企業名と部門や担当者名は名乗るべきだろう?

そもそもHappy Elements社のコンプライアンスが無いかもしれない

意外に知られていないと言うか

オンラインゲームでトラブルになった際でも”特定商取引法”は用いられる

しかしHappy Elements社はmixi上でもHappy Elements社公式サイトでも

所在地すら明らかにしていない(2011.06.08現在)

住所は書いてあるが代表電話番号が無い

104に問い合わせたら、「お届先住所にそのような名称の企業は無い」とまで言われた

ページは全部保存してあるので慌てて書きこんでも無駄

悪質とは言わない(実際、よく出来たゲームだから20万人以上が遊んでる)


しかし


ゲーム内容が勝手に変わってくるわ

サーバは落ちるわ

アイテムは消えるわ

仮想通貨は消えるわ

企業実体は見えないわ


ほとんど無料で利用している自分とかはマシだろうが

色々と購入して泣いている人から連絡が来ると言うことは

相当数の被害者がいることになる

今日から新しいイベントが始まるそうだが

またサーバが落ちないようにしてくれと言う気持ちくらい

サポートセンターなんだか中間管理職だか知らないが

事実を隠蔽する経営陣にキチンと説明する勇気くらい持て!

サーバ補強などに失敗してイキナリ倒産するような事態に

なれば社員も一緒に路頭に迷うことになる



ユーザはただの暇つぶしが大半だと思うが

リアルマネーを投入した人は相当ショックだと思われる

今年のE3では同様なソーシャルゲームが大人気だそうだが

24時間365日運用できて当たり前の時代に

何度も運用が止まる失態を続けるのは

ユーザを裏切っているのか格下に見ているかどちらかだろう

------------------------------------------------------

Happy Elements社から届いたメール
-----Original Message-----
From: はじめようマイ・キングダム(mixi)
Sent: Wednesday, June 08, 2011 10:46 AM
To:
Subject: [MYKING:4657]Re:【mixi】アプリに関する問い合わせ[01-00027845-20110607-192723-311]

はじめようマイ・キングダムをご利用頂き誠にありがとうございます。
提供会社のHappy Elementsでございます。


この度はご迷惑をおかけし申し訳ございません。
本ゲームはゲームの状態を一定時間毎にサーバと通信して保存するようになっておりますが、サーバ負荷が高い場合などに保存がうまくいかない場合がございます。
できる限りご迷惑をおかけしないよう随時サーバ増強等、またエラーが発生した場合でもアイテムが消えないような処理の追加を行い改善を進めてまいります。
今回ちまきを55個補填させて頂きましたので、ご確認頂けますと幸いです。

またハッピーコインについてですが、こちらでお客様の使用履歴を確認させて頂きましたところ、こちらのようなご利用がございました。

5月25日 オペラハウス 10コイン
5月26日 肉屋 10コイン
5月27日 幸福の神殿 30コイン
6月1日 バビロンの空中庭園 20コイン
6月1日 豊作の女神 30コイン

その他にも、宝箱や加速でのご利用もございましたので、再度ご確認頂けますでしょうか。

ご不便お掛けし大変恐縮ではございますが、
何卒ご理解の程よろしくお願い致します。
バグの報告やご意見・ご要望につきましては、
アプリケーションの品質向上の参考とさせていただいておりますので、
今後も何かございましたら頂戴できれば幸いでございます。
たくさんの皆様に楽しんでいただけるアプリになるよう、
今後とも改善を行って参ります。


今後ともはじめようマイ・キングダムをよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------

こちらから発信

Happy Elements御中

お世話になります。
店舗と特別装飾、加速、宝箱で使用した以外のHCが減少しました。

ログインしていない時間帯にアイテムやHCが減る現象に驚いているだけです。

再度確認するにもユーザが自分で履歴を見れると思ってるのか?
HCを利用するたびにメモしなくちゃならないような設計仕様なのか?

ユーザをどこまで舐めた仕様なんでしょうか?

ご回答をお願いいたします。

------------------------------------------------------

再度、HappyElements社から返事が来る
-----Original Message-----
From: はじめようマイ・キングダム(mixi)
Sent: Wednesday, June 08, 2011 6:51 PM
To:
Subject: [MYKING:4688]Re:Re: Re:【mixi】アプリに関する問い合わせ[01-00027845-20110607-192723-311]

はじめようマイ・キングダムをご利用頂き誠にありがとうございます。
提供会社のHappy Elementsでございます。

この度はご迷惑をおかけし申し訳ございません。
こちらで再度履歴を確認させて頂いた結果、
やはりハッピーコインの使用履歴に異常は見られませんでした。
ご希望にそうことが出来ず誠に申し訳ございません。
ご不便お掛けし大変恐縮ではございますが、
何卒ご理解の程よろしくお願い致します。
バグの報告やご意見・ご要望につきましては、
アプリケーションの品質向上の参考とさせていただいておりますので、
今後も何かございましたら頂戴できれば幸いでございます。
たくさんの皆様に楽しんでいただけるアプリになるよう、
今後とも改善を行って参ります。


今後ともはじめようマイ・キングダムをよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------
こちらから発信

Happy Elements御中

HCの使用履歴を確認させてください。
同時にサーバログも提供願います。

こちらでは何ら操作もしていないのにHCが減っていることに納得はできません。

レベルも上がらないうちに
一度に数十もHCが消費される行為とは一体なんでしょうか?
使用履歴に異常が無いと判断される該当箇所も教えてください。

御社は返信メールに連絡先も表示させない企業だと今回判明しましたので
たかがゲームかと思いますが投資している分もあるので
キッチリと責任の所在を確認したくご回答願います。

------------------------------------------------------