~真っ赤なとうふのおうち~

20年後、素敵なログハウスで、野菜作って、お菓子作って、毎朝手作りパン食べて、、、  のぉ~んびり暮らしたいなぁ。。。

ご訪問、ありがとうございます☆


テーマ:
久しぶりにケーキを作りました。

彼のお誕生日を祝うケーキです。
フルーツたっぷりのフレーズ(苺)ムース。

先日彼のお宅から頂いていた”サワーポメロ”
を使ってみました。
あっさりとしたみずみずしい柑橘フルーツです。
鹿児島のご親戚のおうちに毎年なるそうで、
農薬なども全く使われてないそうです。

080206_1800~0001.jpg

間に、ブラックベリー、黒スグリなど5種の
ベリーでつくったジュレをはさみました。
CA390075.jpg  断面

側面は、ピスタチオ風味のビスキュイ・ジョコンドと
イチゴジャムを交互に重ねたものを並べてます。
CA390076.jpg  側面



仕事も大変だろうけど・・・、
今年一年も、健康で、楽しい一年になりますように☆



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、嬉しいハプニングがありました。

来月、弟の結婚式なので、その時に着る着物を、

式場のホテルへ、見に行ってきました。


ホテルに着くと・・・

何やら見たことのある車。。。ん!?んん!?


そして、見つけました!

婚礼ご相談スペースにいる友人カップルを!



今度、ご報告がてら、食事に行ってきます。

いろんな事、聞き出しちゃお~^^ ウヒヒ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

“やずや、やずや、”でお馴染みの

発芽十六雑穀のサンプルがうちに届いていたので、

それを使って・・・


やずやの発芽十六雑穀入り胚芽パンを作りました。


良い活用法だと思いません?


胚芽を入れたので、少し発酵の具合は良くなかったですが



ちゃんと、焼きあがってくれました^^




砂糖を少しだけ多めにいれてみました。

雑穀の素朴さとのバランスがうまくとれてるといいな。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログネタ:お雑煮の写メ見せて! 参加中

本年早々、私の小さな夢が叶いました☆
楽しみにしていたお雑煮を食べる事が出来たのです。

そのお雑煮とは・・・


     『あんこ餅お雑煮』です!!




野菜だけの優しい味のお雑煮です。
食すまで、どんなものなのか、全く想像つかず。。。

でも、違和感も全くなく、普通にお雑煮を食べました^^
・・・と言うのが、感想です。
でも、何だか、くせになりそぅな・・・・

数日後、ふと・・・、あっ、また食べたい。と思いましたね。

あんこ餅うんぬんとか言うより、
お雑煮自体が美味しかったのですよ、きっと。


来年もまた食べたいなぁ~~キラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。


昨年中はパソコンに向かうことも少なく、

ホント、気ままもいいとこですが、本年もよろしくです。


昨年は、いろんなことにゆられ流されてたように思います。

でも、もぅそのぐだぐだも終わりにしたいなぁ・・・なんて。

いろんな出会い、別れがある中で、

いつも思うのは、常に周りの人に支えられているという事。

それに慣れず、感謝のキモチを忘れないようにしたいです。


昨年末、HAPPYな事が続き、本年もまだまだ続くもようです^^

本年は、全てにおいて”始める”年にできたらな。



新しい自分に逢えますように。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


抹茶抹茶チーズケーキを焼いてみました!


パッと見、抹茶ってわかんないですよね~σ(^_^;)




下の写真のオレンジ色の型、シリコン型です。

型から取り出しやすいけど、熱が伝わりにくいとも聞きます。


初めて使ってみたのですが、

まぁ、焼き上がりにさほど、変わりはないのかな。


とりあえず、型から出してみました!

シリコン型もペロッっと生地がはがれて、きれいにとれましたぁ。


綺麗なグリーンになりましたよラブラブ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、朝から、選挙投票に行きました。



本日は、統一地方選。


友達のお父様も無事、当選。

同級生のお父様も、当選。




投票後、ご飯を食べに、地元で人気の焼肉やさんへ。

真っ昼間から、ビールでいい気分になってましたラブラブ




そして、今日の晩御飯は・・・・




 ジャガのグラタン & イチゴ & 豚足   

 & カツオのたたき & 野菜のスープ煮(白ワイン仕立て)



もうすぐ、イチゴの季節も終わっちゃいますが、

我が家には、小さな小さなさくらんぼが、なります。


もう、ちっちゃな青い実もつきはじめてます。
真っ赤な甘いさくらんぼになる日も、もうそろそろですさくらんぼ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

黒川温泉『~きらら~』 に行った帰り。


お天気もあまりよくなく、泣く泣く行きたかった

『押戸の石』 も、あきらめて・・・  向かった先は、山奥あし


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=65612-1175567978-340-255


昼間なのに、覆いかぶさる木々たちで、辺り一面、暗く・・・。

でも、鳥のさえずりや、新鮮な空気に癒されます。



そんな、山奥に何をしに行ったかというと・・・。









script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=65612-1175568251-159-118・・・コレです。

何だか、お分かりですか??



『たらの芽』です。
この美味しい『たらの芽』をいただくべく、
こんな山の奥地に足を踏み入れたのです。

筍や、ぜんまい、いろんな山の幸が豊富にありました。


でも、世の中には、良くない人たちもいて・・・・
たらの芽が、高値で市場に出回る。というので、
全てのたらの芽を根こそぎ、取ってる方たちもいるようで。

乱雑に切られ、次の芽がもう出てこないと思われるものもしょぼん
恵みの山の幸、もっと、大切にして欲しいものです。



こちらが取ってきた、『たらの芽』♪

それを↓、天ぷら海老天に。

新鮮なうちに、美味しくいただきましたラブラブ

有難い、山の恵みに感謝クローバー

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、黒川温泉に行った時に、

みんなで、食べようかな~と作っていったケーキです。



またまた、シフォンケーキなんですが、

今回は、春らしいデコレーションにしてみました~チューリップ赤


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=65612-1175668303-340-255


チューリップが咲いてるように見えますか?


阿蘇の山道をグネグネ行きましたが、

赤チューリップチューリップ赤チューリップに見立てた苺いちごが崩れず、良かったです。



紅茶のシフォンを作ったので、紅茶パウダーを振りかけました。


春らしい、可愛いケーキに出来上がりました合格


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:



先週末、黒川温泉『きらら』の別荘へ行ってきました^^



中も広くて、リビングに、畳のふすまもあり、ロフトまで!

もちろん、ベランダもあって、バーべキューセットも完備!

知り合いのつてで、かなり安く泊まれました。


3家族(組)で行く予定だったのですが、

都合が合わず、結局2組になったのが残念。

あと、天気も・・・ 霧に霧雨に風台風と最悪でした。


別荘は、とにかく、何でも揃っていて、準備も楽チン♪

ベランダで、みんなでバーベキューして、

飲んで、楽しかったです☆ ホント、いい所でした。

そして、飲んだ後の・・・・
このお風呂が最高でしたドキドキ


これ、それぞれの別荘についてるお風呂なのです!

感激しますよね。もちろん、黒川の温泉温泉をひいてありますよ。


次に日の朝も、時間を気にせず、ゆっくり起きて

豪華な朝食。(と言っても、昨日の夜食べ切れなかったもの)


ホント、楽しい、いい時間を過ごさせていただきました^^
彼と子供たちは、ゲーム三昧でしたけど・・・(笑)

今回ご一緒したご家族とまた、夏にいけたらいいな~クローバー



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。