イタリアの旅!遺跡&パワースポット&宮殿めぐり

 

5日目

12月23日


 

いい~天気、
ローマは、東京よりずっとあったかい。
 

12月下旬なのに、

15度くらいある。
 

お日様にあたると

コートいらないくらいだよ~。晴れ

 


さっ

 

本日の目的地は

フォロ・ロマーノ Foro Romano 


87系統のバスにのっていきまーす。

 

ローマパスがあれば

ローマはバスが頻繁に通っているから

バス移動便利ですね。バス

コロッセオ  Colosseo 

 

コロッセオは

古代ローマの円形闘技場

 

 

その近くにあるバス停に到着。



・・・って!!!!


なななんだ〜

この重たい空気。


エネルギーが重たい。

 

ズシーーッと

頭が痛い、全身が・・・

 

きゃあぁぁ~あせる



『あ、ともちゃん、ここね

格闘の場だから。たくさんたくさん亡くなってる。』



にやぁー。

 

 

ローマといえば、コロッセオ 

 

ですが

私は立ち入れないみたい。

 

 

例えるならば

わたしは、花粉症みたいなもの。


花粉(霊的な記憶)が

あまりにも強い所には立ち入らない。

 

そう思うことにしてます。(笑)

 

 

ということで

外からの写真で。

コンスタンティヌスの凱旋門 Arco di Costantino

フォロ ロマーノのチケット売り場。(12ユーロ)

こことはちょっと離れてる所に

ゲートがあり

空港のような荷物検査をして

 

フォロ・ロマーノ へ、レッツゴー。ねこへび

中はめちゃ広い。

 

フォロ・ロマーノは、

古代ローマの公共広場、街の中心、

商業や政治の中心だった所。

 

今でいう所の、都心部なのね。

 

それから、

バジリカという、公会堂や

神々の神殿もありました~。

 

ローマは多神教なので

神様もたくさんいらっしゃるとか。

 

 

ここは

コロッセオ、カンピドーリオの丘、パラティーノの丘

 

などなど

古代ローマ遺跡が集まる人気の場所なのです。キラキラ

ティトゥスの凱旋門
エルサレムでの勝利を祈念して建てられた凱旋門


ここからは、

日本語のオーディオガイドがありまーす。

はぁ・・・

 

空気がぬける。
風がある、よかった~。

 


コロッセオのところは

重たい気にパンチ

 

また、ゲート付近は

人だらけでダブルパンチだったけど
 

少し息抜き。

 

 

ふひぃ~。音譜

 


 

っと

思ったけど


 

あら?


階段を降りていくと

また、ちょっと、重たい・・・・??

あっ、正面の建物

カピトリーノ美術館だよ~。ねこへび

あそこから見た景色が

今いるところ。

向こうの丘の上に見えるのは

パラティーノの丘。

 

ここ、低地は、フォロ・ロマーノです。

本当に中心地だと

どこからでも見える

 

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

 

 

そして

遺跡は、どこまでもどこまでも広く

 

神殿跡なんかも

たくさんあるけれど

 

 

途中から

こりゃ、困った。

 

 

足から心から

何から何まで、蓋をかぶせられた感じで

 

私は、完全、スイッチオフ。

 

多分、スタートで

やられてもーたんだな・・・。

 

 

くぅ。

 

 

気持ちはるんるんで

歩きたくても、全身に巨大な重力が。

 

た~すけてぇ~

こちらは

かまどの女神 ヴェスタの神殿

 

他にも

神殿はいっぱいあります。

・・・って!!

 

あぁ、ここはいい。

ここは息できる。

 

にゃあぁ~ラブラブぶーぶーラブラブ


 

オーアシスーー(笑)

 


巫女の家

 

隣にある

かまどの女神ヴェスタの神殿に仕えた

巫女さんの住居。

 

おだやか~~~~かに座キラキラキラキラ

 

 

そして・・・

ロムルス神殿 Tempio del Divo Romolo

 

マクセンティウス帝の息子

ロムルスのための神殿ですが・・・


建物の中は、キリスト教。

 

 

はぁぁああ・・・キラキラキラキラ


軽やかで優しい

ほんわかマリア様の空間。
 

気持ちもほぐれ

体の重みが楽になる。
 


壁に寄りかかって

ペタ。

 

 

ダウンロード

ダウンロード
 

 

はぁ~、きもちいい

生き返る、目が開く、視界が広がるよ~。アップ

 

 

まみちゃんとみちこさん

ローマの遺跡大好きなんだけど

 

私は場所によって

修行にも変わります。(笑)

 

 

なので

 

こういった

全身優しさで包み込まれるような聖地は、

ありがたい存在。

 

 

はぁぁあ~ラブラブ

 

 

 

私は全然感じないよ~

という方は、全く気にせず楽しんでね。(笑)

 

 

 

さてっ

 

階段をあがってあがって
丘の上のパラティーノの丘へ。

あっ、人が並んでいる建物が

先ほどいた、ロムルス神殿。

もうちょっと階段を上がると・・・

一望~~~パー

 

正面にみえるのが

マクセンティウスのバシリカ

 

ほらっ

カピトリーノ美術館にあった・・・

コンスタンティヌス大帝の頭部

こちらが建っていた所。

パラティーノの丘からの景色は

これで終わりません!!

すっご~~~いっかに座

 

ジブリの世界ですなぁ。

 

今現在とは違うところに

旅してるみたい。


日本にはない現実離れした世界観。

 

 

 

二人はまだまだ元気。

 

まだあるの~?

どこにいくの~?ぶーぶー

アポロの神殿跡

ヘラクレスの伝説の地

 

10万年前から人が住んでいたという
古代の信仰の場に足を運び・・・

 

奥はアウグストゥスの家があります~

(中は見れなかったけど)

パラティーノ博物館 Palatine Museum on Palatine Hill

フォロ・ロマーノとパラティーノの丘からの

出土品が展示されている所。


 

パラティーノの丘は

貴族や有力な家柄の人々の住居地

 

つまり、高級住宅地。

 

 

高台だからか空気は穏やか

風も抜けて爽やか~。キラキラキラキラ

 

 

それにしても

お昼ご飯を食べるところがなかったので

 

お~なかすいた~~

 

完全電池切れ。


 

フォロ・ロマーノとパラティーノの丘に訪れるなら

軽食持参がおすすめですな。


 

 

フォロ・ロマーノ

 

私が巡った中で感知した

癒しの地は

 

巫女の家と、ロムルス神殿

 

多分、神殿跡も、意識を向ければ

良い所があると思うけど

空間全体に広がるパワースポットといえば

 

この二つかな。

 

 

そして

 

パラティーノの丘は

全体的に軽やか穏やかなので

 

敏感な方やパワースポット好きな方

こちらに時間を費やすといいかもっ。合格

 

 

 

さてっ

 

お腹もすいたし

先に帰って休もうかなぁ~

 

という頃

二人も戻ってきたので

 

夕食の前に

軽いご飯で栄養補給。パー

Avocado Bar Roma

アボカドづくし~~キラキラ

 

疲れた体に優しい

健康食。(笑)

帰りは、少しだけ

ショッピングモールにより

 

夜ご飯は

Wok To Walk, 


中華っぽい

ファーストフードを持ち帰り。

私は、野菜炒め。

 

この旅一番の

クタクタデーには

 

ちょうどいいご飯でした。(笑)ニコニコ