★埼玉県のパワースポット★


つづいては~

埼玉県。

 

10月にいくAMATERASツアーの下見に

いってきました〜。


関東最古の大社

鷲宮神社へいきましょう~。宇宙人


御祭神

天穂日命(アメノホヒノミコト) 商売繁盛 出世金運の神

→天照大御神の命で、天孫降臨に先立ち、高天原から葦原の中つ国に降り立ったが、大国主命の見方となり、出雲国造(いずものくにのみやつこ)の祖となった。
武夷鳥命(タケヒナトリノミコト) 交通安全の神

→天穂日命の御子神 
大己貴命(オホナムヂノミコト) 縁結び 開運招福の神

→大国主命と同一の神

住所

埼玉県久喜市鷲宮1丁目6−1

0480-58-0434


地図はこちら

あれあれ?鳥居がな~い。

倒れちゃったのかな??


ペコリッ。モグラ

はぁあぁ・・・キラキラ


おっとり、穏やかな雰囲気。

緑が鮮やか、和みますなぁ~。



あっ!案内板っと!!ぶーぶー足あと

ほへぇ~


鷲宮催馬楽神楽というのが

有名なんですね~。ひらめき電球


鷲宮神社は、関東最古の大社といわれ、鎌倉幕府以降、各時代の権力者から尊崇を集めてきました。

江戸時代には徳川家康から、400石という社寺としては破格の社領を寄進されています。

鷲宮神社
出雲族の始まりに関係する、天穂日命、武夷鳥命、大己貴命を御祭神としています。
当社の境内地は、縄文時代や古墳時代の住居の跡が見つかっていることから、古くから開かれた場所であったことがわかります。
当社が記された最も古い歴史書として、鎌倉時代の『吾妻鏡』があり、その記述から源頼朝や執権北条氏からの尊崇を得ていたことが知られています。
その後、室町時代になると下野国守護の小山氏や古河公方足利氏、小田原北条氏などの保護を受け、
徳川家康からも四百石の領地を与えられました。
このようなことから、当社は今も多くの文化財を所蔵しています。

あら、狛犬さん

しゃちほこみたい。


カッコイイわぁ~

狛犬さんって、御霊はいっておられるからね。


『こんにちは~宇宙人


にゃっドキドキ

右手にあるご神木は・・・

細いけど、災害とかにあったのかなぁ?


でも、ちゃーんと元気に葉をのばしてるっ。ニコニコ

鐘灯籠 


下のほうには、鶏など鳥たちが描かれ

上のほうには、龍神、その上に天女。


立派な灯籠・・・。キラキラ

鷲宮堀内遺跡


っと、その先に・・・ねこへび

おやおや?緑の池・・・??

みひかりの池
古来よりこの池には、龍神様がお住まいになられていると言い伝えられてきました。

しかし、永い年月の間に風雨等により土砂が流れ込み、池が理もれておりました。
境内整備事業の一環として、平成十一年より、古来の御神池に復元すべく土砂の搬出をしておりますと、池から湧き水が溢れ出て、龍のような雲が空を覆いました。
その時に『天まで光り輝くような池』というご神託を受け、池の名を光天之池と名付けました。


御池社

御祭神 彌都波能賣神 湍津姫命 市杵島姫命 田心姫命

招福除災

わっ、わわああぁぁああぁ~~~~~叫び


ぐるぐるぐる~

びりびりびり~


 

ななななんって

エネルギーなのぉぉ~~~~~アップ

すっ、すごい。


ここ、本当に龍神様がおられる~旋回してるよ~。



ぶわぁ~~~ん



風がふくらむと


わぁぁあ・・・・

電気が・・・。



手の平をむけると

ジリジリジリ


肌にふれたご神気が

体の中に浸透していくよぉ。


ふぅ



呼吸をふか~く吸うと

きもちいい。生命力アップ、ですなぁ。



本当に、元気な龍神さま・・・

輝く池だねぇ~。キラキラ

お隣にいる、榎の木さんも、元気元気~っドキドキ

すぐ後ろには・・・


久伊豆神社

御祭神 大己貴命

良縁成就


今回、久伊豆神社にも行こうと思っていたから

うれしい。


神様~後でいきますよ~~。音譜

境内はひろ~~~~~~~い。


左手にあるのは


八坂神社
御祭神 素戔嗚尊
厄難消除、無病息災、方位方災除


病や、厄を祓うような

重厚な力。


真ん中は


諏訪神社

御祭神 建御名方神
盛業繁栄 産業振興


瑞々しいどっしり地を支える力。



右手は

鶏小屋。(笑)

参道から歩いてくると、

お社が横を向いているのね。


あれ?ご本殿が2つある。目



こちらは、天穂日宮とその御子神 武夷鳥宮によって

大己貴命の神崎神社が創建され

後に、天穂日宮を別宮として建てられたみたい。


その別宮が、今のご本殿なんですって。

 


ちなみに・・・


ご本殿の鰹木が奇数だと男性の神様

といわれていますが


3本のほうが

大己貴命(神崎神社)


5本のほうが

天穂日命 武夷鳥命


というわけで

ご本殿が2社あるんだね~。合格

拝殿は、素朴な雰囲気で

青銅の鈴に、味わいを感じますが・・・


うわぉぉぉおぉ~~~叫び


ぐる~んぐる~~


パワーフルーですぅーーーー。!!



男性の神様らしい、ドンと力強い気。


太鼓の音の重みと振動が

体にぶつかってくるみたい。 


商売繁盛・出世金運、開運招福、厄難消除、交通安全などなど

もぅ、ご神徳は計り知れない感じですけど


仕事の向上や、人生の繁栄、前向きなパワーが

強くあるように感じまーす。グッド!

御本殿、どの角度からでも素敵。(笑)

さっ、摂末社いっぱいありますぞ~。


拝殿のそばには


姫宮神社

御祭神 活玉依媛命

家内安全



そして~~

緑が生い茂る森のほうにも

鳥居があるある~。ぶーぶー



まずっ、左手。

八幡神社

御祭神 応神天皇

出世開運


ぎゃあああっっ叫び!!


ぐるぐるぐるぐる~


オラオラ系といいますか

かなり勇ましく力強く重厚な力。


言いたいこといえない

前にでれない方

こちらにお参りいただくと良いかも、です。(笑)

右手に進みますと~

森に入っていく感じ。

鹿島神社

御祭神 武甕槌神

武運長久


ひゃぁっっ叫び!!


頭にキーンと突き抜けるような

刀をイメージする、勇ましい戦いの神様らしい気。


前向きな力、突き進む力がほしい!という方に。

奥には~


稲荷社

御祭神 倉稲魂神
五穀豊穰


落ち着いた雰囲気で

古そうな祠もあるよ。キラキラ



んでもって~

そのまま森を散策しま~す足あと


木陰だからか

ちょっと涼しい。


本日の気温、38度。


もぅ、暑さでクタクタだったから

この茂みがありがたい。


やっぱり自然の力って、すごいよね~。ねこへび

神明神社

御祭神 天照皇大神
国家安泰


スーッと軽やかに天に広がる気が

きもちいい~。


安らぎ、平和を象徴するような力で

心も平安。平安。


ふひぃ。キラキラ一息。(笑)

まだまだ、お散歩~。


ん?

ビリビリ

ビリビリ


ジリジリ

ジリジリ


なになに?この穏やかな森。

生きてる~。


天からも地からも

エネルギー、電気のようなものに触れる感じが・・・


ここ、特別な所???



そういえば

縄文時代の住居跡もあったと書いてあったから

このあたり一帯も、何かあるのかもね。合格

わあぁぁぁ~キラキラ


なんじゃっ!?

散策道の終わり頃。


何気ない木から、ふわぁ~っとご神気が~。


すごい。

こりゃ、なんじゃなんじゃ。


ん?



にゃぁー蚊がいっぱいーーーー

にゃあぁーーーー。あせる

あれ?ここはどこにでたんだ?


あっ、八坂神社と諏訪神社のあたりだ。


御本殿のまわりの森を

ぐる~っと周ってきたんだね。ひらめき電球


いい道だったなぁ~。



あぁ・・・でも蚊の餌食。10箇所。。ガーン

うわああぁああぁぁあああ~~~叫び!!


ぐるぐるぐる~

ぐるぐるぐる~


御本殿の裏手、すごいすごいすごい。

パワーが強いよ~。


御祭神の重厚なお力が

ここに集まってます~。



すぅ〜

はぁ〜


深呼吸・・・


ここからも、お参り。合格

本殿の後ろにも摂末社がありました。


粟島神社

御祭神16柱

開運招福



・・・っというわけで


とっても境内が広く

摂末社もたくさんある鷲宮神社でした。

 

散策できる森、龍神様の池

あそこいいです。


パワースポット。合格


お参りしながら、仕事運、開運の力

磨いていきましょう~。宇宙人