AMATERAS奄美大島ツアー報告~♪3日目


さ~てさて

12月31日。


2018年も、終わりです。合格

 


そして、今年最後の日は~


奄美大島から、船で渡って

加計呂麻島にいきますよ~ん。船

加計呂麻島は坂が多く、

島も大きいとのことなので

レンタカーをのせてむかいま~す。矢印


港に着いたときには

相変わらずの、どんぐもりだったけど・・・

加計呂麻島に着いたら

青空、青空、青空、はれてきた~。やったー


やっほっほ~~音譜


この空、この空がみたかったのよぉ~~~。HAPPY

加計呂麻島は、穏やかな雰囲気ですな~。キラキラ
この青空と海に解放されるね~。わーい

せっかくなので・・・
手や足をぱちゃぱちゃ。

・・・ってやってたら
みんなも一緒に。(笑)

茶色っぽい小石で
手をつけても、綺麗~汚れない。

穏やかできもちいいわ~ん。しあわせぇ~

このなめらかさが、なんともいい。きらきら

ふひぃ~。ひよこ


さぁ~て、まずはまずは
私も行くのが初めて。

武名のガジュマルへいこいこ~。宇宙人

地図はこちら

住宅がある道から、森の方へすすんでいくと・・・

草と土の香りがム~ン
小川が流れてる。

太陽の光があたってキラキラだわ~。キイロキラ


ああぁっ!!

なんだなんだ???
草木の生命力がふわーっとあがってきたぞぉ~。↑

にゃにゃにゃぁぁぁ~んとぉぉ~叫び

武名のガジュマル
大きいじゃないですかぁ~~~~っ。ピクピク・・・きらきら

大きな根が幹に絡み合い、
何が何だかわからない大きさ。

ちょっとまってね。

タタタッ。足あと

私小人~。(笑)

そしてそして
私が気になっているのは

この大きな子よりも・・・
手前にいる子ですぅ~~。ラブラブ

ふわぁ~ふわぁ~

みんなでペタッ。「ハイっ」の手


にゃん、癒されるぅぅ~~。きらきら


羊水の中にぷかぷか魂がういてる感じ。
毛布でくるんとくるまって眠るときみたいな安堵感。

心地いい、ふんわり感、いいなぁ。

木って、大地のコンセントみたいだねぇ。HAPPY

ペタッとくっつくと
大地のぬくもりと木のぬくもり
両方と繋がって、充電、充電。

安らぐ懐かしい香り、
子供の頃よく味わった香りは、

私の記憶も、優しくよしよししてくれる感じで

たまりましぇん~~。ちら・・
まだここにいたいよぉ。
あ、ここまでのぼったら、このままお昼寝できそう。(笑)


さぁ、次はどこにいこうかな~

・・・っと思っていたら
再びの、トイレ問題。(笑)

地図をみると、先っぽの実久海岸までいけばある。
ちょっと、我慢して~。

ブイィーーーン。車ホンダライフ マイカーホンダライフ マイカーホンダライフ マイカーホンダライフ マイカーホンダライフ マイカー


加計呂麻島は地味に広い。

というか、海岸線は道が狭いし
アップダウンもあって、くねくねしているし、
飛ばすってことはできない。


やっとの思いでトイレたどり着いた~!と思ったら

あら?張り紙。
なんかいやな予感。

故障・・・??


ぎゃぁぁ~っあせる

・・・ってことで、
近くの公民館でおかりすることに。


ただし、トイレ一個。

24人はいったら30分以上かかるね。(笑)


もぅ~、それならいいや~
ごろ~~ん。寝る

誰も来ない小道の脇に、ごろりん。


なんかいいなぁ。
そんなこんなも島はいい。
これは・・・??

あ、神様がお祀りしてある。
神様のおうちなんだね。

ここで、ユタ様とかノロ様がお祈りするのかな。

近づくと

くるくる~くるくる~~

軽やかで崇高な柔らかいエネルギー。
はぁぁ~っっキラキラ

それじゃ、それじゃ

この枠の外で
ふひぃ~。おやすみまめたん
ゆったりまったり旅。(笑)

こんな日があってもいいね~
ガツガツ巡るだけじゃなくて、のんびり。のんびり。

あっ、ちなみに
みんな、これ、風よけてるの。

実久海岸は
おだやかな波で、海砂浜が白くって、
水色のコントラストがすっごく綺麗~です~。


さぁっ、行くあてがあるわけじゃないけれど
地図をみると、滝があるみたい。

それなら、嘉入の滝に、いってみよっ~。音譜

ウティリミズヌ瀧(嘉入の瀧)
この瀧は、古来「ウティリミズヌ瀧」として地住民に親しまれ、聖域としてノロの親神だけが肌身を浄めるエリアでもあった。
観光客が増えた頃から「嘉入の瀧」と呼ばれるようになった。
水源地は、標高310mの嘉入山で、七谷に跨る田んぼでは稲作が行われ、豊富な水量に恵まれて、清流を瀧に落し、大川を経て大海へ注がれている。
瀧の落差は15m、瀧壷は約2mあり、瀧の王者大鰻が棲息していると言われ続けている。
この瀧は、奄美のバス路線で唯一、直に瀧を臨むことのできる景観で、年中絶やすことなく清水を流
して、道行く人々に癒しと清涼感を与えている。

ありゃっ、滝に近づけないのね~。びっくりひよこ

意外とちっちゃくて
車も道路に停めるしかない。

ガードレールから下を覗いてみても
ノロさんは、どうやってこの場所・・おりたのかしら・・・。

崖・・・ですぜいぃ。あせる

ふわぁぁ~
くるくる~

涼しくおだやかなエネルギーで優しい。
清々しい気がサラサラ流れてくるよぉ~~。

・・・ひよこキラキラ


さぁさぁ、どこにいこう~。

もう一つ、有名なガジュマルさんにあいにいこっか。

道をくねくね走らせていくと
結構崖がくずれて道に石が転がってる。
 
なんて細い道なのだぁ~。DASH!

 
あっ、ここは~
高台のタカテルポイント。

 

断崖絶壁!

でもね、展望台らしく
整備されてるとかじゃないのが
小さな島って、感じがする~。(笑)

『ともちゃん、時間よ、もういかないと!!』

・・・っと、焦っている
プランニングの井上さんの声で
みんな、写真も撮れず(笑)

ばいばい。
 
まーたねーー。te


加計呂麻島は、
海はきれいだから、海であそぶ!

というのが一番!という島でした~。しあわせぇ~

奄美大島に戻って、夜ご飯をたべて
二次会でカラオケにいって

踊って唄って、はしゃいで
ある意味ぐちゃぐちゃになったところで

ハッピーニューイヤーーーーわーい万歳↑

ぱちぱちぱちぱち

こういうタイミングで
みんなでいられるって楽しい。音譜

一人だとちょっとさみしいからな~。
私は、誕生日より、この年越のが誰かといたい。(笑)


せっかくだし、
初詣いきますかーーー。たらこ

・・・っというわけで
奄美大島の大きな神社、高千穂神社へ。




わぁ~、若い人達がいっぱい。

・・・っというか、
私たちの年齢の人達ってあまりいなくない?

みんな10代か20代って感じ。

奄美大島にこんなたくさん若者がいたのね~。
ちょっと、おばちゃん発言。(笑)


さぁ、列に並んで

『お賽銭、僕1万円だします』
『じゃ僕も、一万円』

『えぇ~それなら~パパも~』
『じゃ、5千円』

『あ、私も5000円』

・・・ってみんなで、3万円。

すご~~い。にこにこ


みんなで幸せになりましょう~。
循環しますように。

ぱたぱた
ぱたぱた ←お札

こんなツアーもはじめてだね~。ラブラブ

別々で、過ごした人達も
偶然神社でばったり。

ほぼ全員集合。(笑)

一人一人、神様の光と繋がって、新年よきスタートでした。合格