★九州地方 福岡県のパワースポット★


つづいては~

雷山千如寺大悲王院から車でちょっと登った所にあります


雷神社へいきましょう~。宇宙人キラキラ


ご祭神

瓊瓊杵尊
彦火々出見尊
応神天皇
神功皇后
久奈戸大神
住吉大神
 

住所

福岡県糸島市雷山148


地図はこちら



山道をあがっていくと

広場のような駐車場の隣に


ひっそりと、ありました~。キラキラ

じゃ~~んっっよっ

巨木が何本もある~
うれしいうれしい。ドキドキ

こういう場所、大好き~~っ音譜

雷神社の社殿石段の右側には、
樹齢8900年をこえる、イチョウ。

そして、社殿の前にある、二本の巨大な杉は、
樹齢1000年以上の観音スギ。

すごいねぇ~。すごいねぇ~。
土地のパワーいっぱいだよ~。わーい

では、いきましょっっぶーぶーキラキラ

この渋い石の鳥居、味わいありますなぁ。
巨大な杉さ~~ん。↑

この緑の苔も素敵だね。
わわわわわっっ叫び

ぐるぐる~ぐるぐる~

気が荒々しい!
ギューッと引き締まったような
凝縮されたような力強いエネルギーが流れてくる~。きらきら

このあたりが、雷山の中でも
一番栄えていた所。

女人禁制の霊地で
神と仏が祀られ千如寺の観音様もこちらに祀られていたんですよね。

当時の派手な雰囲気は全く感じないほど
今は、ひっそり、静寂さがあるけれど
その当時のエネルギーは、残っている感じがする・・・。


ちなみに、今は神道の神様が祀られているけれど
雷神社のご神体は水火雷電神。

雷神なのです。雷

すごい!なんですか・・・この形は・・・。

どーなってるの???(笑)!?
みてみて。

以前きたときは
イチョウの葉がおちて、とても美しかったの。キラキラ

 


・・・っていうか


・・・っていうか


うわっ、わわあああぁぁぁ~~~っっ叫び

ぐるぐる~ぐるぐる~~

拝殿の扉をあけると
さらに、引き締まった荒々しい気が押し寄せてきますぅ~~。

ワイルド・・・エネルギッシュ・・・。
ひええぇぇえ~ピクピク・・・きらきらきらきら

本当に、雷神らしい勇ましさを感じる勢いある力だよ~。
男性的な神様の聖地って感じ。


そして、神楽鈴を前に置いた瞬間

にゃにゃにゃにゃにゃ~~~叫び

竜巻のような雷のような
とてつもない気がぐるぐるぐるぐる~~

 
雷の光?!熱?!なに?!

大きな熱を感じる力が、わんわん~わんわん~
鐘の音が、頭の中で響き渡るような感覚。

ひええぇぇぇえ~~

頭がくらくらする。


自分であげている、祝詞や般若心経も
言葉のような言葉でないような

マントラのような、宇宙語のような
不思議な音に聞こえて、聞こえて?って変だけど
でも、自分の声ではない感じ。


この土地の気、神様の力が、
きっととてつもない力なんだなぁ・・・。


『ここ、すごいね~。』

『あの、般若心経すごかった~、マントラだったよ~。
体が軽くなった~。』 


みんな、手を合わせながら、不思議な力を感じてた。

きっと、昔の人達が祈った力は、
ずっとずっと、その土地の神様の力を強く支えているのかも・・・。

いやぁ・・・。

全身の邪気を吹き飛ばしてくれるような
ワイルドな神域でした。キラキラ
   
そういえば、以前きたときには
お社の後ろ側にある
イスノキと呼ばれる大きな木のそばにいったの。ひらめき電球


中は空洞。


くるくる~

スゥ~


あっ、軽くて優しい気で

あわわぁ~~眠くなるぅ~。おやすみまめたん


瞑想とか、ボーっとするのに良い所・・・という感じ~。シャボン玉



ここは、全体が、神様という感じだなぁ・・・。


お社だけじゃない。


大きく変形した巨木が立ち並び

山の上のほうをみると

光の粒子が散らばっている。


自然の光が強い場所。


まさに、神域・・・ね。ほのぼの

さて、この雷神社の正面には

山に下る階段がありまーす。足あと

ヘイホッ


ヘイホッDASH!



2~3分ほど下りますと・・・

白蛇石、金白龍王が祀られています~。合格

地図はこちら


近くには、川が流れ水の音が響いてる。

静かでいいなぁ。ここ。



お酒を指し出すと


ぐるぐる~ぐるぐるぐる~

凛とした冷たい空気の中
気があったかい~~。笑顔

そして、パワフル~~。キイロキラ

お酒、お好きなのですね。神様。
召し上がってくださいっ。ラブラブ



あっ、ちなみにですね、

神様にお供えしたときは

お酒の瓶とかは残ってしまうので

持って帰るのがおすすめですっ。合格


神様にお供えした、お酒あとからいただくとね

お酒の味が変わったりするのです。


おいしくなる。


うふふふふ~。ドキドキ



さ、このお堂の後ろにはね・・・

神様の岩がありま~すっっ。キイロキラ


ビリビリジリジリ

エネルギーが噴き出てる。


お社は変わっても神様の岩は姿も変わらず

ここを守っておられるのよね。


実在している、生きた神様だわ。(笑)


・・・キティちゃん(v人v)





そして、そして~


国道に戻って、車で登った道を

少し下って歩いていくと・・・ルンルン

階段がありました~。合格


ここは、以前福岡の友人に案内していただいたんだけど

千如寺を開いた、インドの帰化僧清賀上人のお墓なんだとか。


地図はこちら

はぁぁ・・・キラキラ


お墓といっても

お墓でないというか


神様になられているんだなぁ・・・。


とても、心が穏やかになる所です。



ぜひ、合わせて訪れてみてくださいね。合格