AMATERAS伊勢ツアー報告~♪1日目


さぁ、御塩殿神社にお参りをしたら

続いては、海!


二見興玉神社へまいりましょう~ルンルン

はぁぁぁ~きらきら


天気もいいし、最高~最高~。音譜


潮の香りで、フワンと体が浄化、祓われる~
きもちいい軽やかな気が、流れているよ~。キャッキャッ

早速、龍宮社へご挨拶です!

御祭神 大綿津見神

海の守護神様で、心願成就、開運、商売繁盛、海上安全、大漁満足等の御利益がある神様。

龍神様をお祀りされている社だけど・・・

う・・・わわわぁぁ・・・・叫び

ぐわんぐわん~

荒々しい強さで目が回るような力。
強烈な気が充満してる~。くるくる

普通の龍神様ではなく・・・

なんだろう。
なんだろう。

破壊的な力が鎮められてるぅ・・・。ピクピク・・・
こ~ちらは~っキラキラ

沖合の興玉神石と
日の大神を拝む鳥居の役割、夫婦岩。
はああぁぁ~~~アップ

くるくる~ぐるぐる~

あっかい太陽の光が降り注ぎ、あっつい・・・。
さすが、日の神様。

熱が違うよぉ。晴れキラキラ


興玉神石は、
二見興玉神社のご祭神猿田彦大神の霊石。

ずっと先、海の底にあるからみえないけれど
猿田彦大神さまに意識を向けて
イメージして、挨拶すると・・・


ぐる~

ぐるぐる~

ぐるぐるぐる~~~


わおぉっっ!!
力強い気、ドシリと勢いある力が

あるあるあるーーっっ。!!

最近、思うのは・・・

ご挨拶って、神様に意識をしっかり向けて
手を合わせお参りすると、ただ手を合わせているよりも
ずっとずっと、神様や自然との繋がりを持てる気がする~。きらきら


想像、イメージ。大事。ですな。笑
はああぁぁぁぁ・・・・きらきらしあわせぇ~きらきら

きれいな社殿からは
高く清らか、軽やかな気が広がり

さらっとした空気がきもちいい~。

心のモヤを晴らしてくれるような
透明感あるエネルギーだよ~。

青い海に広がる爽やかな風!というご神気。うへ


そういえば・・・

この神社は、境内のあちこちに
カエルがいるんだけど
これは、御祭神猿田彦大神様のお使いとされているから、なんですって。ひらめき電球
そ~れでは~~っっキャッキャッ

伊勢神宮にお参りする前に、
身を清めていたという古くからの習わしにそって

海っ、海っ、海へ~っ。音譜
 

 
さぁ、お参り。
 

 
・・・っと
 
海の神様に挨拶をすると
神所の海は、変身する。
 


ぐる~
 
ぐるぐる~
 
ぐるぐるぐる~~~
 
 
生き物になったぁぁぁぁ~~っっHAPPYきらきら

 
 
ザッパ~~ンッ波
 

 
波が高くなり、足首のあたりから、
ふくらはぎまで、押し寄せてくる。

 
ひゃっほ~~~わーいうえ
 

これぞ、AMATERASツアー。(笑)
 

 
ご挨拶をしながら

あら?体の足元が重たい?
あら?胃が疲れてる?
あら?ちょ~元気!

な~んて、みんなの隣にたって
話をしながら、
ザッパ~ンと押し寄せる海の波を
体にぱちゃぱちゃ。
 

現実頑張りすぎている人は
肩が貼っていたり
胸がしまっていたりするから
 
よしよし、リリーースだぁぁ~~いっ。↑
 
その部分に、海水をつけると、
スーッとひいて楽になってくる。


『いってきまーーーす。ガチャピン
 
 
タッタッタ
 
 
バッチャーーーーン!

 
『き~~もちぃ~~~~ガチャピン
 
へ?!

あははははは~~
全身でいったぁぁ~~~音譜
 
海にぷかぷか浮いている。(笑)
 
朝重くらかった顔色も
みんな軽やかになって
 
パチパチパチパチパチ
 
みんなの笑いでまた祓われる感じ。(笑)
 


自然の力って、やっぱりすごい。
 
厳かなお参りも好きだけど
こうやって、笑いで自然や神様と通じることだって
素敵なこと。

日常でこんなにお腹かかえて笑うこと
少ないからねっラブラブ
 
笑いって元気の元
やっぱり一番の浄化な気がするんだ~っっ音譜

さっ、続いては
厳かなお参りになりますぞぉ~。キラキラ
 
外宮へまいりましょう~。ルンルン

参道に入ると、空気がひんやり引き締まり
 
風がおきあがるというか・・・
玉砂利が下から浮いてくるような感覚。
 
足元も空気も軽やかで清らか~~。キラキラ
 
あぁ、木漏れ日がキラキラ。キイロキラ

本当に素敵な参道だわぁ~~っっルンルン
 
さぁ、御正宮へつきました。嬉しい
 
ふわぁ~
ふわぁ~
 
正面の布がふわりと開いて、
神様との繋がり、空間、扉が開いていく。
 
 
はぁああぁ・・・・きらきらアップキラキラ
 
光が広がるような感覚で
優しさに包み込まれるよぉ。
 
この素敵なお社と、
穏やかな空気に・・・・
 
しあわせ。

もう、ただここにいられるだけでいいわぁ。
 
魂から癒され、眠くなって・・・
どっか意識が旅だってしまいそう。
 

こちらのご祭神、豊受大御神様といえば
衣食住の神様。

でも、それだけじゃなくて
精神面の豊かさも与えてくださる感じがするよ~。ひよこキラキラ 



そして、高倉山古墳の入口にあった石
亀石という橋を渡ると・・・
 
空気が一変。
 
荘厳な力強いエネルギーにかわるよ~。キイロキラ
 
 
別宮で最も格式が高いとされる
豊受大御神の荒御魂が祀られる
 
多賀宮への階段は・・・
 
もぅ、ぐるぐる~~ぐるぐる~~~
だぁぁぁ~~~~。クラクラ

多賀宮、到着です~。キラキラ
 
ここは、活発的な力、行動する力を
与えてくださる所で、何かを始める時など
お参りするとよいとされる所。合格

ぐる~ぐるぐる~
 
 
ひえぇぇぇっ叫び

 
活動的で活発なあったかい気が体中を循環。
気がぐるんと、巡る巡る~。アップ
 
新しいことをやるとき挨拶かぁ・・・。

 
どちらにしても、
こうやってせっかく手をあわせるなら
やっぱり、自分で何かやらないと!!
 

日本人ってさ、みんなのため、誰かのために
役立つのがとてもすき・・・というか美徳だったりする。
 
だけど、自分が、一生懸命やって楽しんでいると
まわりの人達のために、必死になるよりも
何十倍も楽しい中にまきこめたりするもの。

 
自然とね・・・。
 
だから、やっぱり自分自身なんだなぁ
なんて、手を合わせながら感じてた。
 
自分勝手とは違ってね。ゴキゲン

 
さっ、
 
こちらは、元寇で神風をふかせ国をお守りくださったという
風の神様が祀られる
 
風宮。

御祭神は
級長津彦命 級長戸辺命


優しくおだやかな風に吹かれる感じで
今日のお参りは、夢心地。キラキラ
 
爽やか~爽やか~。にこっ
 
 
風ってさ、
風向きが、かわる!とか例えられる。
 
流れや運が変わった!というときとか。

そういった、見えない力、
運を運ぶ、変化させる力が
あるように感じるよ~。キイロキラ



そして、ドシリと力強い気をもつのが
土宮。
 
御祭神 大土乃御祖神
 
太く大きく重みがある支える力だよ~。キイロキラ

宮川の氾濫を抑えていらっしゃる
元々の土地の地主神で

私が好きな所は・・・

きゃあああぁぁぁぁ~~~~~~~叫び!!
 
ぐるぐる~ぐるぐるぐる~~~
 
水をかきわけ、かきわけ
進むような濃密な気をもつのが
 
下御井神社の井戸(水)の神様ですぅ~~~。わーい
 
 
ここは、もう空気が違う。
 
重厚感ある荘厳な空気で
しっとり清らかなエネルギーが流れているよ~。キイロキラ

 
山から流れてくる水は、まさしくご神水。
カエル合唱が森に響いてる。
 
ここ、好きだなぁ。ドキドキ
 
全身の感覚が繊細に開いていく感じがするよ・・・。
 

はぁ。


帰りは、亀石から外にでると
荘厳な空気から、一気に柔らかなあたたかい空気へ。
 
こんなに、同じ神社の境内でも
ところどころ結界があるみたいに
空気が変わるって、不思議でした。

 
そして、最後は~
月夜見宮で~す。キラキラ
 
御祭神 月夜見尊 月夜見尊荒御魂
 
わっ、境内に入ると
キーーンとした鋭く荘厳な空気が流れてる~~~。キラキラ三日月
 
凜とした引き締まった空気は
月の神秘的な光のイメージそのもの。

浄化されて・・・
透明綺麗になっていく感じがするよ。キイロキラ



なんといっても
左手が・・・

すんごい力を放っております~~~~~。ピクピク・・・↑
 

荒々しい稲荷さん。
 
かなり強く荒く強烈なエネルギーで
厳か・・・です。

よくみると・・・

木は黒くこげているから落雷でもあったのかなぁ?

でも、きれいに整備されて
生まれ変わったんだね。キラキラ
境内のシンボルともいえる木に
みなさん、ウットリでした。ドキドキ

・・・っというわけで
一日目、終了。

翌日は、内宮へまいり~~ますよ~~~っっルンルン
 
 
つづく。


アルバムのタイトル:
AMATERAS伊勢ツアー

  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/108
  • 合い言葉:
  • アルバムのタイトル:
    AMATERAS伊勢ツアー

  • アルバムのURL:
    http://30d.jp/amateras/109
  • 合い言葉: