★茨城県のパワースポット★


続いての聖地は~

茨城一之宮 大神宮へまいりましょう~宇宙人


御祭神

天照皇大神

天手力男神

萬幡豊秋津姫神


住所

茨城県那珂郡東海村村松1~3番地
029-283-1414



地図はこちら

さてっ、

村松山 虚空蔵堂のお隣にありますのが~キャッキャッ

大神宮(村松大神宮)で~す。うえ

和銅元年創建のお宮で

当時は、五所(伊勢、賀茂、祇園、稲荷、春日)明神と称した。

今日では皇大神宮(伊勢神宮内宮)のご分霊を

奉齋する由緒あるお宮。


鎌倉時代には、源頼義、義家親子奥州征伐の際

戦勝を祈願、社殿を造営、神領の寄進があった。

水戸徳川藩主時代、徳川光圀公は、新たに社殿を造営

改めて皇大神宮よりご分霊を奉遷した。

うわっうわっわっわっわっ叫び!!


ぐる~ぐるぐる~


なんという・・・堂々とした気

仏教的ないや、それだけじゃない
大きな力を感じるよ~。

すごくパワフル・・・
ゆったりしっかりした力強さ。↑


ああああっ!!かお

もしかしてさ、ここ、お隣にある
村松山虚空蔵堂の本堂の気も
こっちまで流れてきているのかも~。

なんという・・・幸せ参道。(笑)ドキドキ

神仏習合の巨大な力~。わーい


さぁ、二の鳥居を・・・

ペコリッひよこ
あらあら~~おぉ!キラキラ

不思議~
鳥居をくぐると、本当に神社の気にかわる~。音譜

平穏なやさしい和の雰囲気。

あたたかな日差し
ふんわり朗らかな参道よ~。 テクテク

ここは開運 出世参道というんですって。ひらめき電球

はあぁあぁあ・・・キイロキラ

くるくる~
ふわぁ~

穏やかな雰囲気できもちいい~。しあわせぇ~


ん?目

左手には・・・
右手、稲荷社
左手、恵比寿、大黒天の社
そして、烈公お手植えの白梅

のちほど~っキティちゃん(v人v)音譜

わぁっ!手前の灯篭から

くるくる~くるくる~

意識が研ぎ澄まされるような天の力と
透き通るような光、細く繊細な気を感じるよ~。HAPPY
 

ふぅ~
 

頭をさげていると
平穏な気持ちで、安らぐ・・・。

優しい気持ちを取り戻せる
あたたかい光を感じる神社だなぁ。
 

 
はぁ~ キラキラ

むむ?!犬?!目

なで犬

子宝を願う方→親犬と自分の干支の子犬 
安産を願う方→親犬と生まれてくる年の干支の子犬
子供の成長と健康を願う方→子供の生まれ年の干支の子犬  
病気平癒、健康、長寿を願う方→自分の干支の子犬
 
それぞれやさしく願いをこめて 
撫でてくださいですって。ドキドキ

さてっ、境内には~いろいろあります。
 
まず、御神輿。

ここには、御神輿について書いてあるよ~。ひらめき電球

境内入った左手にあった

稲荷社
恵比寿大黒天の社
烈公お手植えの白梅

へ行ってみると・・・ルンルン
 
わぁおぉ~~!!

恵比寿さまと大黒天さまが
両サイドにいらっしゃる祠。

恵みをどっしり持っていらっしゃるような
力のある気。

大地を作ってく、グランディングできる力。
根元となる生命力、現実力を与えてくれそうです。きらきら
・・・って

ねぇねぇ
この白梅さん、気になる。気になる。

びりびり
ほわーん

きゃああぁあぁ~っドキドキ

やっぱり自然の神様が宿られてるよ~。わーい
特に、こちら側。

特別な気をはなってる~~っっキイロキラ

お見逃しなく。(笑)
 

 
 
・・・っというかですね
 
さっき通りかけたとき
ひと際、とてつもない存在感を
放っていらっしゃったのが・・・

三峯講と書いてある鳥居。どんと来いっきらきら

ザワザワザワザワ~

わっっ!!
前にたつと突然の大きな風。ええ!!

ドキドキ
ドキドキ

よろしくお願いします。

ペコリッお辞儀

うわっわっわぁぁぁああぁ~~~叫び!!

ぐる~ぐるぐるぐる~

なななななんって
濃く重厚感のある気・・・
密集して力強い気が集まっている感じよ~。ガックリくるくるキラキラ

全身に、ドッシリとした力が
覆いかぶさって
御神気がぐるぐる~まわってる~。

まるで、別世界にきたみたい・・・。キラキラ
わああぁぁあぁ・・・きらきら

厳かな力・・・
男の神様・・・なのかなぁ??

三峯講・・・ということは
山犬信仰の神様

山犬様??

祠が3つ並んでいるけれど
神様名は・・・書いてない。

大分古くから祀られているみたいで
もう、祠の形が崩れているものも。


ふぅ~


荘厳な雰囲気で森に囲まれ、
とても静か。

風で葉音が森の中に響き
鳥が遠くで歌う。
 
静かな気持ちになる、身が少し引き締まる所・・・。

でも、私好きだなぁ。
神様を近く感じるよぉ。キラキラ

そして、お犬様ばかり気づけば巡ってる。(笑)

さぁ、ここは摂社末社がいっぱい~。ぶーぶー

私の気になった所は・・・

座留神社(白蛇さま)
 御祭神 猿田彦命

わわわわっっっ!!!ええ!!

ぐるぐる~
ぐるぐる~

なんという鋭く力のある気。
全身があたたか~く、気の循環。
 
とってもお力のある
神々しい祠だよぉ~。キラキラ
任せておいて、というような
ドンと力強い神様。

御祭神は・・・どなたなのかなぁ???

隣の小さな祠もかわいいねっ ドキドキ
晴嵐神社 
 (鹿島神宮 香取神宮 酒列磯前神社 大洗磯前神社)

病気平癒祈願社なんですって。ひらめき電球

平穏な大黒さまの気を感じますが・・・
神様名をみますと・・・

かなり勇ましい力が
時より、出てこられるのかも。(笑)

そして、お隣には、
淡島神社と疱瘡守護神社がありまーす。
本殿の反対側には
鳥居が三つ並んでいるよ~。うえ

なんとなく・・・
向こう側より厳かな感じがする。


・・・っというか
緑の苔がきれいだね~。にこにこ

苔すき。苔すき。ドキドキ

へぇ~
稲荷社があったと思ったら、

その奥には
村松海岸の案内。

ええぇ~海があるの~?!
いくいくーーっキャッキャッ

あぁ~爽やかで清らかな空気。きらきら

森の緑とかすかに潮風のような
清々しい空気が流れてくる気が・・・

どのくらいあるんだろう???

・・・って
あっ!すぐすぐ。ねこへび

え??

えええええええええーキティちゃん(|i|i|)


なっ、なにこれ!?
ぶはははは~~~~音譜

これ、ずっといくと
海にたどり着くのね・・・。。(笑)

かなり砂浜がしっかり分厚くあるから
積もっている雪をあるくのと同じくらい
体力使いそう。

これは・・・ここでよい・・・かなぁ。(笑)


・・・というわけで
ばいばい。パンダキラキラ

あっ、そうそう
帰り際社務所で見つけたの。

おうちのパワーを高めるのに
とってもおすすめです。きらきら



・・・っというわけで
村松大神宮でした~。わーい

茨城県も、素敵な神社いっぱいだね。キラキラ

またきたいなぁ・・・。


あっ!!

そうだ。ひらめき電球


AMATERASツアーでは

大洗磯前神社 酒列磯前神社
そして村松大神宮、村松虚空蔵堂が決定。合格

6月11日。(日)

ぜひ、チェックしててねっドキドキ