★ニュージーランドのパワースポット&観光&おいしい旅~★


ニュージーランド2日目

(10:22)

う~んっ、いい天気~ですぞ~。キャッキャッ


ひゃっほっほ~音譜


さっ、一か所目はロトルアにあります

TE PUIA (テ・プイア)へまいりま~す。


夏期/8:00~18:00、冬期/8:00~17:00


地図はこちら

あっ、ぐる~っと回ると、結構広そう~。ひらめき電球


とりあえず、メインの写真左側のほうへいこっと。


TE PUIAは、間欠泉や泥の温泉(入れないけど)、

地の力を思う存分感じられる自然の地熱テーマパーク的なところ~きらきら


前日の18時過ぎにまだ明るいからきてみたら

ちょうどしまったところだったの。


お日様が明るくても、こういった施設はしまっちゃうのね~。(笑)

まず入場チケットを購入。


ロトルア周辺に宿泊していると

割引してくれるよ~。


とはいっても、一人45.9ドル。通常51ドルかな。

(チケットの種類があるみたいだけど、これが最もシンプルなチケット)


意外と高い。(笑)かお

近代的なゲートをくぐると~

カフェや広場があり

散策路がつづいているよ~。ルンルン


もっと自然のままなのかと思ったら

ちゃんと整備された公園。


おっさんぽ~び~より~っ晴れ

わぁあぁぁ~キラキラ


見えてきたっ見えてきたっ

こうやってみるとジャングルだね。ひらめき電球


ハワイ島の地熱地帯、湯気がでてるところは

あまりジャングルのイメージなかったから新鮮~~。

(どっちかっていうと、チョコレート色の岩だらけだった 笑)


散策路をテックテック足あと

(10:35)

んん?!?!目


わっ、ボコッボコッしてるぅ~


生命の根源ってこ~んな風に、
リズムカルにぶくぶくしてるのかしら。(笑)

エネルギーの形は渦まき~渦まき~くるくる
そんでもってチョコレート色。(笑)

焦げ臭いというか
花火の火薬の臭いがするよ~。

ここに立っていると、すごい地熱を感じる~。

じわじわと足があったかくなるよ~~。メラメラ

深く深いエネルギーへ、強制グランディング・・・
ズシ~ッと大地の力と繋がります~。
(10:39)
あっ!みてみて~
小さい山がいっぱい。ひらめき電球

ぼこぼこしたのが盛り上がって
これが山になっていくんだね。

小さな魚が飛ぶみたいに、
お湯?土かな?ピュッピュッはねてて
ちょっとかわいい~よ~。キャッ

山の赤ちゃん。
山の誕生おめでとう~クラッカーな~んて。(笑)

(10:44)

うっひゃあぁあぁ~きらきら

なんだ~この湯気。
蒸気がすごい。

タラッタッタ~ラッタッタ~音譜 ←機関車トーマス歌ってる

いやぁ~この白い岩、沖縄の鍾乳洞みたいだよ~
その上に蒸気がもっこもこっ。

川は、色が青っぽくてきれいだけど
温泉なんだね~。湯気がでてる。

恐山の宇曽利湖を思い出す透明で濃いエメラルドグリーン・・・。
神秘的な色だわぁ~。

ブッシュ~~ッ

ひゃっ、湯気がこっちにまでくる~くる~~
顔がしっとり~~。(笑)

ウェルカム~天然スチーム~~。万歳キラキラ


ボーっと眺めながら・・・
ふと思った。

地球の中身はあったかい。

人間も地球も・・・あったかい。

この景色は地球の胎内
熱と勢いは、人の血管や心臓みたいで
地球の中身を覗いている感じがするよ~。

地球と人間は、同じものをもってる・・・のかもなぁ。

そ~のさ~きは~~歩く

あっ、また湖があるよ~。ひらめき電球


・・・ってか!

なんだなんだ?!音が・・・。



ああああっっ!!!!

 あああああああっっ!!


タッタッタッ 走る←ダッシュ

(10:55)

すっごぉぉぉお~~~~~~~!!


なんだこれっなんだこれぇぇ~~~

雷の音みたいな爆音。

ひぇええぇぇ~~っっ叫び

ダイナミックな勢いで
間欠泉が吹き上がってきたぁぁ~アップアップ

一時間に1~2回、30Mもの高さまで吹くそうですが、
風下にたつと、水蒸気がこっちまでやってくる~~。

なんって、ド迫力なのぉ~~~
地球の力の一部ですかぁぁぁ~~

うわわわぁぁっビックリマーク

足からも熱が吹き上がってくる~

なんで?!内臓も、熱い熱い。
熱い気が伝わってくるよ~~。

すごい・・・。

魂から何か振るい起こす力を与えてくれそう・・・。
っというか強制的に?!(笑)

プシューーーッザーーーッ

熱湯を吹き出し、ものすごい音をたてて
滝のように流れてくる。

何もかも丸のみ、流していく感じ・・・。

なんだろう・・・このエネルギー。


荒々しくて、勢いがあって・・・
人間のエネルギーでたとえるなら、
生命力、原動力、パワーとか?!

もっと荒々しいなぁ。

オリャァァアーーッって感じ。(笑)メラメラ

もし感情で例えるなら、
怒りのエネルギーに似ているのかも?

でも、怒りといっても、人間だと怒りのエネルギーは
感情がのることで、ネガティブなイメージだけになっちゃうけど
自然界では、そのパワーそのものだけ・・・。感情ではなくて・・・。

その熱く、勢いと瞬発力のあるパワーを放ちながら
呼吸をしてるだけ・・・というイメージ。

だから、怒り・・・というと難しいのかなぁ?

人は怒りのエネルギーは
感情のほうが強くなっちゃうから、ややこしいか。(笑)

例えば、嫉妬というとネガティブだけど
だから、綺麗になるーがんばるーーーっ
というとポジティブ。(笑)

原動力になる生命の力は

ネガティブ、ポジティブ、両方あるから・・・


表面的ではなくて、内側に秘める荒々しいエネルギーを

今まさに見せられる感じなの。


地球でいえば、美しいのどかな田園風景の下

地中には、マグマがグツグツしてて、

生命を全て飲み込む力がある。


その地球の奥のエネルギー

一部分に触れている感じ・・・。



はぁ、肺が痛い胸がちと痛い・・・
ガスが結構でているのね~。



・・・

・・・



そうそう。

地(マグマや火山)のエネルギーが強い所は
私にとっては
あぁ~解放感いっぱい~楽ちん~軽い~という感覚ではなくて・・・

どちらかというと・・・

地の気に触れると
よりいろんなことを感じてくるの~。

その場を感じながら、深く深く味わってる感じかな。
自然との繋がり、自分の心をより感じたり、時に内省していたり。

普段考えないようなことを感じているんだ~
自分の奥に降りていきやすい・・・といえばいいのかな。

そして、むしゃむしゃと咀嚼して味わって
ゴクンと飲み込んでる。(笑)


私にとっては、きっと自分を理解したり、
他人や自然やいろんな存在を
お腹の底でストンと自分なりに理解する時間かも。

過去のエネルギーが
消化不良にならないためなのかしら?
(意識的じゃないからわからないけど・・・ 笑)



そんなこんなでね、大地のエネルギーのところにきて

なんだかわからないけれど、
過去を振り返ったり、内省したり、荒々しくなったり
する時があったら、

自分の奥にしまっている感情があるかもしれないから・・・

なぜそう感じているの?
と自分に問かけてあげる。

どうして~どうして~?って。(笑)

責めるんじゃなくて
大事にしてあげたいんだ~。

自分で起こった感情を、
相手じゃなくて、自分に意識をむけてみる。


嫌だな~って思うことが起こった時には

なーんでこういうことになったんだ?
・・・って、自分を客観的に観察したりしてね

ああああっ!

・・・って、自分の発見を探すの。


それが、自分作成の、取り扱い説明書。(笑)

あるがままの自分を一つ一つ感じて
ほどいていくために、大切なことなんだ~。キラキラ


特に、私にとってはね、同じようなこと起きてるな~ってときは
自分を振り返るべきよい時期なの。(笑)

それに気づいて、あっ!私これかもっ!って感じられたら
明日からほんの少し意識を変えて生活してみる。

それが、めっけもんなのでーす。(笑)



実はさ、起こっていることって大したことなくって
人はみーーんな自分のことを気づかせてくれる存在で・・・
受け入れたら、ポジティブに見えちゃうのだ~。

ははは~音譜



なーんて様々なことを、このブシューッと勢いある
間欠泉を見ながら思っていた・・・みたい。変だね。(笑)

今ね、ブログを書きながら
TE PUIAに行ったときの、感じたことを書くメモをみて
自分が自分で面白いな~って。

普段こんなこといろいろ考えないのに
土地に行って思うことって、面白い。(笑)

私にとってのヒントがいっぱい詰まってて
これも、一つのパワースポット効果?なのだ~~。ひらめき電球


さっ、昨日は水のエネルギーの日だったけど
今日は地と火のエネルギー。

地球のパワー満喫なう~~(笑)


さっ、つづいては~少し走って
Waimangu Volcanic Valley(ワイマング火山渓谷)へ向かいまーす。
(11:30)


(今年のくがにまーす入荷したよ~)