★新潟県のパワースポット★


つづいての聖地は~

新潟の上越市へ~。


越後国一ノ宮 居多神社(こたじんじゃ)へとまいりましょ~宇宙人キラキラ


ご祭神

大己貴命

奴奈川姫命

建御名方命


住所

新潟県上越市五智6-1-11

025-543-4354


地図はこちら

じゃぁぁ~~~んっ↑


越後国の一ノ宮にしては

わりとシンプル。


ど~んな神社かっしらぁ~んっっニコッ


テッテッテッ足あと


わお!青空が似合う

真新しい感じのお社よ~。キラキラ


境内は、だだっぴろーい
芝生の緑がきれいで印象的。

くるくる~くるくる~

温和で平和、優しい力を持っていらっしゃる神様。

パワーがぐるぐる~というより
氏神様的イメージをもつ神社だよ~。合格

あらっ?目

こちらの祠さん
左右でまったく違うパワーが!!

お犬さまがある祠は
稲荷様・・・?かなぁ?

力が強くて、ぐぐーっと押されるような
しっかり現実を動かす力、与えてもらえそうよ~。キイロキラ


右側のお社は、かーるーい波動で
ふうーっと力が抜けちゃう。

どなたの神様なのでしょう・・・???大トトロ


こっちらは~~っ
雁田神社

ご祭神
高皇産霊神
神皇産霊神

元気な赤ちゃんを授けてくださる神様。
居多神社で良縁に恵まれた方々は
雁田神社に子宝を祈願しましょう。

・・・とのことで
男女を象徴する石が祀られています。

このご祭神の神様のエネルギーとは
またちょっと違う気もしますが・・・

低い音のような強い主張あるパワーが回ってる~。くるくる

境内には、親鸞聖人の銅像がありますよ~ひらめき電球

親鸞聖人が、上陸された
居多ヶ浜が近くにあるみたい。

案内板には・・・

承元元年 親鸞聖人は、越後国府に配流となった。
居多ヶ浜に上陸された親鸞聖人は
まず越後の一之宮居多神社に参拝され

すえ遠く法を守らせ居多の神
弥陀と衆生のあらん限りは

とよまれ、神前に供えて祈願された。
すると、一夜にして居多神社の境内の芦が片葉になったという。

今日、居多神社には親鸞聖人の御詠歌と
日の丸の御名号が所蔵されている。

境内には、親鸞聖人越後七不思議の一つ
片葉の芦が群生している。


と書いてあります~。


全体的に穏やかでのんびりした雰囲気。
稲の畑をみてる感じがする、のどかな神社で~す。合格
そうそう、車ですぐの場所に、
親鸞聖人が上陸した地があるよ~。ひらめき電球

でも・・・景色は・・・こんな感じ。(笑)

まぁ、パワースポットとしては、
おすすめはしないかも。

ははは~音譜