★和歌山県 紀伊半島のパワースポット★

 

つづいての聖地は~

闘鶏神社へとまいりましょ~宇宙人キラキラ

 

ご祭神

伊邪那美命

 

住所

田辺市東陽1-1
0739-22-0155

 

地図はこちら


こっちらで~~すっよっ

 

闘鶏神社って

名前のイメージは・・・勇ましそう。


 

案内板によりますと・・・

 

闘鶏神社に熊野権現をまつり

田辺の宮と称したが、熊野別当湛増が社前で

紅白の鶏を闘わせ白鶏が勝ったので

源氏に味方して、屋島壇ノ浦の戦いに源氏を援けたことから

この名前が付いたといわれています。

 

とのこと。

 

熊野三山の神様をお祀りしているので

熊野の別宮的存在なんですってよ~万歳

 

よろしくお願いしますぅ~キラキラ
はあぁぁぁ・・・キラキラ
 
ふわぁ~ふわぁ~
 
名前の印象とはまーったく違う。
 
爽やかな境内できもちいい~
まるで草原の中を歩いているみたい。
 
ふわ~っと軽い気で、心も軽やかになるぅ~るんるん
 
ららら~ん音譜
 
 
ちなみに、本殿裏の仮庵山は
竜神信仰がある神山。
 
古代祭祀跡があり、経塚も発見されているそうだよ~ひらめき電球

こちらが拝殿ですね~。キイロキラ
 
くるくる~
ぐる~
 
ス~ッと爽やかなエネルギーがギュ~ッと
集まったような気。
 
軽くもあるけどしっかりもしてる。女性的だよ~。
 
伊邪那美様のエネルギーでも
黄泉の国っぽい気ではない~。
 
・・・とおもったら、
 
あららら?!
 
ぐる~んぐる~~
 
熊野権現らしい、
かなり力強い気がきたきたきた~~~っ 叫び
 
お揃いになると
また気がぜんぜんちがうのですね・・・。

拝殿左側へいくと~
 
★速玉宮 速玉之男命 薬師如来
清浄無厄を守る現世の守護神

ぐる~んぐる~
 
ズシーッと下に下がるような重みのある気で、
かなり重力が下にかかるよぉ。

お、おもたい。足も頭もみんな踏ん張る。(笑)
 
★結宮 事解之男命 千手観音
罪穢を祓い清め過去を救済する神
 
くるくる~くるくる~
 
軽い~お隣に比べて
健やかなエネルギー。柔らかな優しさがあるよ~。
 
 
そ~して~歩く
★玉置神社 手置帆負命
建築造船 大工の守護神
海上安全 大漁満足の信仰あり
 
ぐる~んぐる~
 
男性的な芯のあるパワー
足元がふらつかない感じ。
 
頭から足先までしっかり支えられるますぞ。
人でたとえたら
正義感がありそうな方~。(笑)
 
 
それからそれから~たらこ音譜
★十日戎神社 戎大黒二神
七福神の二神 
海上 漁業 商売繁盛の神
招福 金運 台所の神
 
くるくる~ぐるぐる~
 
気がゆらゆら揺れてるぅ~
豊かな発想を与えてくれそうなエネルギー。

なんだか、楽しい人にお会いした気分。(笑)音譜
 
 
お隣には~ぶーぶー


★鶏姫弁財天社 市杵島姫命
出世 音楽う 芸術 楽音 弁才 開運

財福 福徳 婦人病平穏の信仰あり

 

くるくる~ほわぁ~
 
全体的に朗らか軽くほわっとした感じ~。キラキラ
 
でも、ちゃ~んと足はしっかり地につく。
ういてるだけじゃダメよ~現実も。
 
そんなことをいってくれそう(笑)
そ~して
拝殿の右側へ~ねこへび
 
★若宮 
天照皇大神 十一面観音
伊邪那岐命 国造神
宇賀御魂命 稲荷神
 
くるくる~
くるくる~
 
包まれるような女性的なエネルギー、
現実面でまもってくれそう。
 
女子力が、母性が、アップ。(笑)ラブラブ
 

★中殿
子安宮 鵜草葺不合命 聖観音
児宮 火々出見命 如意輪観世音
聖宮 瓊瓊杵尊 龍樹菩薩
禅師宮 忍穂耳命 地蔵菩薩

くるくる~
ふわぁ~~

わぁっ!きもちいい~、
赤ちゃんのような柔らかな軽い気~
天へ優しくひっぱってくれる~
 
余計な思考はばいばーい。te
 
 
・・・って、
 
お隣右手にいくと、
しっかりエネルギーがくるくる~。
 
ふわふわ~は、
鵜草葺不合命様だったのかな?(笑)うへ
 
 
★下殿
 
飛行宮 稚産霊命 不動明王 五穀 養蚕の神
勧請十五所宮 弥都波能売命 釈迦如来 水の神
十萬宮 埴山比売命 普賢菩薩 土の神
一萬宮 火産霊命 文殊菩薩 火の神
 
ぐるぐる~
ぐる~ん
 
わおっ!前に突き進むようなエネルギー。
タカのような・・・しっかり見極める力を与えてくれそう。
 
お隣に進むと~
 
見守ってくださるような優しさ
女性的エネルギーも感じまする~。顔
 

★八百萬殿
 
八百萬神 多くの神 
手力男命
 
くるくる~
くる~~
 
まっすぐ天との繋がりを結び付けてくださるエネルギー
チャンネル調整。(笑)キラキラ
はぁぁ~きらきら
 
のびのび~広々~
ゆっくり丁寧にお参りしたくなる神社だよぉ~キャッキャッ

こちらは~
弁慶社 武蔵坊
 
ぐるぐる~
ぐるぐる~
 
おっ!自分の内側、信念が強いエネルギー
ぐっと強い芯をもてそう。
 
自己信頼!やるぞ!みたいな力。(笑)ガッツ

わぁぁあぁ~~アップ
 
立派な大楠だよぉ~
 
くるくる~
ふわぁぁ~~
 
両手を天にひろげたくなるような自由なエネルギー
ひゃぁ~きもちいい。
のびのびしちゃう。
 
この境内のエネルギーみた~い。わーい
 
 
・・・っというわけで
すっごく明るくてきもちいい波動の神社です。
 
街の中とは思えないほど、
軽いエネルギーで、緑もあり、気持ちも晴れ晴れしちゃうよ音譜
 
ふあぁぁ~ あくび
 
幸せ~幸せ~幸せ貯金~(笑)ラブラブ