★石垣島 沖縄県のパワースポット★


つづいての聖地は~

名前からして聖地でしょう~ラブラブ


・・・という所

石垣島の西側にある御神崎灯台へまいりましょ~っ宇宙人


地図はこちら


御神崎は、方言で、ウガンザキ、ウガンといって

神様が降臨する聖地という意味なんですって。


昔は、神女の方々が

航海安全の祈願を行っていたそうなの。


た~のしみぃ~っキャッキャッ

ビュゥゥゥ~台風


うわわわっ!! と~ばさ~れるぅ~そんな~~~~!!あせる

めっちゃ風が強い!


必死に重心を下に、足で踏ん張って進んでも
灯台まですぐなのに、近づけないぃ~~っDASH!DASH!

ひぃぃ~

なにこの風。傘さしたら、一瞬飛べそうな感じだよ~。

ヘイホッ ヘイホッカピバラ

灯台みえてるのに、とっ遠い・・・
体力倍以上つかうよぉ。

これって、この土地のパワーも示しているのかしら。。。
うおぉおおぉぉ・・・・

ぐるぐる~ん
うわぁぁ~ん

なんってエネルギー・・・
あの岩・・・右手の岩、神様だぁぁ・・・。

周囲からとびぬけた気を放ってる。

深く強く勇ましく、ズシーンとくる気は
ハートをかき乱すほど荒々しくて
重厚感のあるエネルギー。

ここは・・・
弱っている時にきちゃいけないようなところかなぁ。
負けちゃいそうだもの。

厳かな気が満ちているから
ふざけても危ない。

そんなところ・・・。



はぁぁ・・・。

岩の色が太陽にあたると緑っぽく見えて
この岩のお姿は、鳥のようにも竜のようにもみえてくる。


バシャァァ~~~ン波


岩に波がぶち当たり、海が真っ白・・・。

泡だらけで、洗剤いれすぎた洗濯機でも
こんなにならないよぉ。

ゆらゆら大きく揺れる波で、
自分の水平感覚がわからなくなりそう・・・。クラクラ



ビュゥゥゥ~~~台風


ぎゃっ!!しゃれにならないっっ。

かがまないとっっ。ヨッ。ガックリ
ものすごい勇ましい自然の力。

なんか、命の危険を感じるよぉ・・・。(苦笑)


風や海の勢い、
自然の厳しくもあり、かなり強引な力・・・
それが沖縄の神様の一面。

荒々しくて、怖いよ、自然。
命を持っていかれそうな感じもある。


しかも、なんだろう?

なんかね、ここにいたら
自分の心の中も揉みだされていく感じで・・・


はぁ・・・


荒々しい聖地の気を受け
自分の内面も反応してるみたい。

私の心がユサユサ揺れ動かされて・・・
急にイラっとしたり、渦をまく感情が現れたり

なんでか・・・
荒々しい感情が噴き出してくる。


今、何か嫌なことがあったわけじゃないし
本当に突然だから、自分でびっくりするけど・・・。

でも、自分に全くなかったら、でてこない感情
なんだかね、小さいものが、クローズアップされてる感じなんだ。

自分なのか、霊的なものからくるエネルギーなのか・・・
う~ん、きっと、多分どっちも。

左右されてるんだから、どっちにしろ自分の一部と同じだね。


こうなったら、自分をとことん感じるしかないかぁ。

このエネルギーを解消しないと
人にぶつけたり、また他人との関係で何か起こってくるはずだから・・・。

そう、特別な土地のエネルギーとリンクしないと、
こうはならないし、面倒でもこれも必要なのね。

・・・っと、まぁ

感情はいろんな渦を感じていても
どこか冷静に自己分析している私もいる。(笑)


うん・・・。

日常で、感じて放置したものや、見失ってること
気付いていないだけで、あるもんなのね。

悩んでるっていうのとも違って
ふと、思い出すとか、蘇ってくる感じなのかしら?

また説明が難しいけど。(苦笑)

ふぅ~


とことんイラッとして
とことん反省して
認めて、緩めて、癒して・・・


・・・

・・・


ぐるぐる~(笑)



・・・

・・・


でも、そう。
いいとか悪いとかじゃない。

いろんな感情を味わって
自分のことを教えてくれているのかも。

周囲の人も、自然も、出来事も
魂、自分を感じるために、いろんな感情を感じさせてくれてる存在・・・。

きっと、人を批判したり、評価するのは

自分が楽しいほうにいこう
自分が変わっていこうと

自分に目を向けられていないから・・・。



じっくり味わっていると
自然と、感情が変わってくる。

無理やりどこかにもっていこうとすると見えなくなるけど

自分を味わっていると・・・
だんだんとゆるんで、見えてくる。

そう、感情って右か左か
プラスかマイナスか
白か黒かじゃない

そのなんとも微妙な揺れ動く感情は面倒でも
そこにも、なんか自分らしさ・・・がある感じがするの・・・。


ふぅ~

教えてくれて、ありがとう。


・・・

・・・

・・・

ぷはぁ~キラキラ

行きつくところに行きつくと、
何か、ふわぁ~っと溶けてきた。

楽になってきた・・・。
気持ちよくなってきた・・・。

はぁ~

なんか生き返ってきたぁぁーーーっ(笑)


自分なりの、悟りというか

素直になったら
優しくなったよ~。気持ちが。

はぁあぁ~キラキラ

スッキリ。スッキリ。
なんだったんだ??私。(笑)

素直な心になったら
なんって楽ちんなんだろう~。


時にでてくる、うまくいえない感情。

でもこれは、固くならないうちに
解消しないとね。うへ

ん?あっそこは~~??


ヨット ヨットルンルン
えっ?!観音さま?!

あっ、海で亡くなった方の
犠牲者の慰霊のためですって。

・・・キティちゃん(v人v)キラキラ



いやぁぁ~んラブラブ


あれって、絶対神様の岩でしょ~

気になるっ気になるぅ~~!!


うっひょひょ~いキャッキャッ




ビュゥゥゥぅ~~台風


ぎゃっ!ヨロヨロ~


ふっ、踏ん張っても踏ん張っても

飛ばされそう。


まっすぐなんてとても歩けない。


にゃぁぁ・・・それだけこの聖地は

厳しい神様なのねぇ。



でも、神様がんばっていくーーーっぶーぶーあせる

わおぉっっ!!


意外と近くでみると大きかったんだ。


あっ!上には祠・・・

不動明王様が祀られている~かお!!


・・・あれ、でもなぜ?(笑)



ヨット ヨット

必死にこらえて岩陰へいくと
あっ、ここなら平気。(笑)

風来ない。


ホッ。




・・・っというわけで

心も体も、洗濯機のようにまわされて
禊がれる聖地でした。

ぜひ、ここは元気なときに訪れてね~(笑)