★山口県 大島(屋代島)のパワースポット★

お待たせしました~
大島のパワースポットへとまいりま~す。宇宙人キラキラ

まず御紹介するのは
橋を渡ってすぐの所にある神社。

大多満根神社でーす。

ご祭神
大多満流別
豊玉彦命
豊玉姫命
塩土老翁

住所
山口県大島郡周防大島町西三蒲
(付近です。)


海沿いにあるのかと思ったら
山の上にあるんだね。うへ

おっ!案内版発見。ひらめき電球

えっと~

古事記に『次に大島を生みたまいき亦の名は大多麻流別と謂う』
とあります。

大島とは本島のことで、当神社のご祭神であり
大島国霊の神であります。

初め飯の山、山頂に磐境をきづき神離をたてて
大島開拓と、生成発展を祈願しお祭りしました。

本島の総鎮守として祀られていますと共に、
開運の神として広く多くの人々の尊崇を集めています。


そして・・・

合祀された豊玉姫様は瀬戸内海の安全のため
海難、水難防除の守護神、交通安全の神として
祀られたそうですよ~。

古事記に登場する+大島の総氏神
由緒ある神社。きらきら

大島に入ったら、まずはここで挨拶するべきだね~。うへ

うぅ~ん

雨に濡れてしっとりした空気。
緑の香りが気持ちいいよ~。うひっ

クンクン
クンクン


鳥がのびのびと、歌ってる。

では私も~おんぷ

ズルッ

あらっ?歌ってる場合じゃない。
結構すべる。この坂(笑)

ま~るい~凸凹~参道~、つるつる~すべる~ ←歌ってる中音譜

途中林道を横切ると・・・

あっ、
パーンと気が変わる。

軽い明るい開けたエネルギーに変わった~。↑

道をつくると、エネルギーも
変えてしまうものなんだね。


ヨット

ヨット


あれっ、口の中が甘い。キラキラ

空気かな。

息をすって喉を通ってくと、
ほんのり甘さを残してくの。

あぁ~

口の中までやわらか~い。(笑)HAPPY

じゃぁぁ~~んるんるん

お社に到着ーーーっっ

やわらかな空気から、
お社に近づくと、あら?!全然気が違う。

ぐる~ん

水の力のような深い気が。

天も地もしっかりたつというか・・・
支えられるというか。

地面からでる気で足がジンジンする。
天は頭をすっきりしてくれる。


はぁぁ~~キラキラわーい

一ヶ所目だからか、
体が祓い清められる感覚が広がって、
楽になる~よ~。

のびのび~うえ



ん?!

こちらは・・・
般若姫社


案内版によると

般若姫慰霊の塔

筑紫豊後の国真野の長者に、美麗の聞こえ高い
般若姫という娘がありました。

ある年、大変な早魃で農民は困り果て、
長者は龍神に祈り、もし雨を降らせ豊作となれば
般若姫をさしあげますと約束しましたところ、たちどころに雨が降り
豊作は蘇り、住民は大喜びしました。

三十代欽明天皇の皇子豊日命に見染められた般若姫は
妃として、都に召され船で上洛の節、この大畠瀬戸にさしかかりますと
不思議や矢のような往潮に船は少しも動かず、
海は荒れ、潮は渦巻き、船が危なくなりました。

その時、一宮大明神が現れ、これは竜神が般若姫を
懇望されているためと告げられ、余儀なく姫は海中に身を投じましたところ
海は凪ぎ船の人達は助かりました。

皇子はこれを聞き、姫を憐れみその霊を慰めるとともに
この瀬戸の難所の海上安全を祈り、この五重の塔を設立されたと
伝えられています。


とのこと。

悲しい伝説というか、
出来事なんだね。



ふぅ~


手をあわせると


ぐる~ん

わっ、渦のような龍の力と、女性的な華やかな香り、
両方まざったようなパワーがおしよせてくる~。

しかも、なんだろう、あったかい。(笑)

心があたたかくなる。しあわせぇ~

ここに来たとき感じた甘さは、
この社だったんだ。

慰霊というから、もっとおどろおどろしい感じをイメージしたら、
そんなことは全くない。


誇りに思っています

そう伝えられるようなパワー。キラキラ



・・・

・・・



ミチビラキ ヲ ヒトビト 

魂に入ってきた言葉。


何か開く鍵をもっていらっしゃるのかなぁ
この土地・・・。


はぁぁ~~~~ゴキゲン

きっもちぃ~音譜

『竜宮の神様~よろしくお願いしま~す。』

思わずさけんじゃって
手をあわせると


 ・・

  ・・・


キラキラ  キラキラ  キラキラ

あらあら?!
なになに?

急に視界が明るい
目の前がパーっと明るくなっていく~。

えっ?太陽がでてるみたい。

パチッ目

って目をあけると
そんなことはない。

はぁ・・・きらきら

まるで、龍が天にのぼるように、上がっていく感じ。
わぁ、すごい。あったかいよー。

この龍宮の神様は、明るく光る太陽みたい。

体の気がぽかぽか~。晴れ


さぁ、エンジンがかかった所で
次は~どこへ~いこ~かなぁ~。おんぷ