★大神島(沖縄県)のパワースポット★


つづいての聖地は~

大神島で~す。合格


地図はこちら



前回のブログでもご紹介しましたが・・・

以前のブログはこちら


今回はお参りの後

島の人と潮干狩りをしたの~っっうへ



・・・っというわけで


前回は港の左側へいきましたが

今回は右側へ~っっルンルン


こっちはね、歩いて行くと

島の人のお墓もあるんだけど


海側には、ゴロゴロと

大きくて奇妙な形をした岩がたくさんあるの。



この岩には、一つ一つ神様がのっていると

伝えられているんですって。ひらめき電球



・・・というか


わぁあぁ・・・叫び


すごっっ!!


エネルギーが強いエネルギーがっっ

海のほうから押し寄せてくるぅう~~


重圧のある強いパワーだよぉーーーっっピクピク・・・きらきら



ええーっ

いつもと違う。



えっ?

なんで??



あっ!


もしかして


これって

八重干瀬の方向・・・??



いつもはここまで感じないけど・・・

やっぱりこの時期ってすごいんだねぇ。



うおおぉおお・・・。くるくる


頭の中に、台風が通っているみたい・・・。




さっ


八重干瀬につながる岩にもご挨拶をして


いざっ

潮干狩りへーーーっっルンルン
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

まずは、潮がひいているため撮れる

海から眺めた大神島。


ピラミッドだね~っ合格



そ~してっ

リリーフを散策。ルンルン


しっかりしたアクアシューズとか長靴とか

滑らない、底が厚い靴をはかないと危ない。


珊瑚ってかなりゴツゴツしているから

足がきれちゃうのよ~。


ちょっとしたバランス感覚?が必要です。(笑)



それではっ

大神島で出会った海の仲間たちをご紹介しま~す。クラッカー

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ハート形の珊瑚。ドキドキ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

イソギンチャクなど

不思議な形がいっぱーいだよー。


まぁ、色どりは・・・

そこまでないけどね。うへ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

グリーンが

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

キレイな珊瑚に

同じくグリーンの・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

???


このスライムみたいな

なんともいえない生き物は

足でゆっくり踏むと堅くなくて、ゆる~くへこみます。


低反発枕みたい。(笑)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ヒトデーッッ星

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あらっ、真っ赤でかわいい。


男の子と女の子みたいだね。(笑)
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

こちらは、ナマコーさーんうえ


このナマコ、外人みたい。


今まで日本でみたナマコじゃない・・・

模様もあるし大きいし。


さすがに、大きすぎて、私もてないかも・・・(笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わぁっ!ナニコレ?!ひよざえもん びっくり



『ともちゃん、すごいよ。


ホラ貝がオニヒトデをたべてる!!

珍しいよーこんなのみれるの。


このオニヒトデはね毒があるから

絶対さわっちゃだめだよ。ちち



はぁ・・・



ホラ貝って、あの、お坊さんが吹くホラ貝よね。


こうやってみると

グロテスク・・・(笑)



しかもっ、ホラ貝やるなー。


そのオニヒトデってやつを

バリバリ食べてる。


人間がさわってもだめなものを

バリバリ食べてる・・・。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
『これね、つるしておくと中身が出てくるから

たべれるよー。


おいしいよー。


ただ、オニヒトデたべてるから

ちゃんと掃除しないとねちち



へーぇ・・・ひよざえもん

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

食べれる繋がりでいったら

これなーんだっ??


野生化している・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
モズクでーすっ。グッド


大分ふっといから

ヒジキにみえるけどモズクなの。


とってそのまま、たべられまーす。キスマーク



ジャキジャキしていて

歯ごたえがすごいっ。


こうやって海でとったまま食べられるって

美味しく感じるし、うれしいね~。


その他にもシャコ貝やタカセ貝、サザエなどなど

たくさん貝をとって、食べさせてもらいました~っ


海の恵みに感謝。うへ





ふと・・・っ


こうやって海を歩いていると

人間の部分が、全部海の中にあるように感じる。



だって、


珊瑚は骨だし~

ヒトデは、全体?(笑)


貝は、男性女性の大切な所

なまこは、内臓


もずくは、髪?(笑)



よせあつめが人間みたーい。


海の中は宇宙だねぇ~っドキドキ



あははは~っ音譜
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
そんなこんなで・・・(笑)



大神島、神様の島であり

楽しいこといっぱいでーすよーっ。ラブラブ