★宮古島(沖縄)のパワースポット★


つづいての聖地は~

友利のあま井へご案内しま~す。合格


地図はこちら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

案内版によると


友利あま井は、城辺町字砂川と字友利の境界にあって

友利元島遺跡の西側に隣接する自然洞窟の湧水で

二回の地殻変動で形成されたといわれる。


おり口から渋滞水層露出面までの深さは約20メートルで

自然洞窟の湧水としては規模が大きく、水量も豊かである。


昭和40年に城辺町の上水道が全面的に普及する以前は、

この湧水が飲料水をはじめ生活羊水として貴重であった。


水を運ぶのは婦女子の日課で、あま井に降りる石段の側壁の岩には

手で支え登ったために、摩滅してしまったところが数カ所あり、

当時の苦労がしのばれる。



・・・


・・・



すごいねぇ、

この洞窟を何往復もしたんだ。


重たい水をもって・・・。


しかも昭和40年って、最近といえば最近。



はぁ・・・。
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

この穴・・・


入口はそんなに大きくないんだけど

入口からは想像ができないほど

洞窟は、大きいのよね。笑


私が初めてここにきたときは

偶然出会った、地元のおじさんに案内していただいたんだけど

ギャァーッって感じだった。DASH!


エネルギーも強く

しかも、結構暗いの。



・・・


・・・



ペコリッお辞儀


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

おぉおお・・・っ


ぐるぐる~

ぐるぐる~


やっぱりエネルギーでゾクゾクするぅ~。クラクラ


濃いエネルギーだよぉ~

あぁ~緊張。あせる



ヨット


ヨット



地面が湿ってる・・・。


石が削られてつくられたような階段を

一段一段、慎重におりていく。



ふぅ~



どんどんエネルギーが濃くなっていく感覚。



でも・・・

なぜだろう。
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うっわぁあぁ~っっアップ


明る~い。(笑)


えぇ~こんなにこの洞窟明るかったっけ?!


えっとね、

現実的な明るさもあるんだけど

ここの気が以前よりも明るく感じる。


不思議・・・。



洞窟の上から垂れ下がっている木の根が

おどろおどろしくみえなーい。(笑)


まるで黄金の洞窟だよぉ・・・。お~きらきら


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
うわわわわぁ・・・・。叫び

ぐる~ぐる~ん

ぐるぐる~ん


ここは、水の神様の聖地。


開放的というよりは
結構、存在感あるエネルギーで


ドキドキする。


体のチャクラでいうと第一チャクラのようで

ゆっくりワイルドにエネルギーが回っている感じ。


重低音が響いてきそう・・・。



しかも

やっぱり奥は真っ暗だぁ・・・。ひよざえもん



湿っていて、

水溜まりにもなってる。


ここは懐中電灯がないとだめだね。


いけなーーい。(苦笑)



ヨット


ヨット



わあっ!


すーべるーーーっっあせる


真っ暗で目がおかしい。

見えてるのか見えてないのか。


ちょうどこの日、一緒にいた宮古島の友人が

懐中電灯をもっていたの。


よかったぁ・・・。


明るい所から急に真っ暗だから

ふつうの目じゃ~みえない。(笑)



一番奥に進むと


ぐるぐる~ん

ぐるぐる~ん


強いエネルギーで目がぐらんぐらん~


頭もまわるぅぅ~クラクラ


ここにくるのは

4度目になるのに、やっぱり凄いエネルギーだよぉ~~DASH!DASH!




天井全て、無数の鍾乳石がぶる下がっていて

下には池のように水がたまっている。



キレイな水・・・。


水に鍾乳石が映し出されてる。



ポタン 



水滴が落ちる音だけが洞窟内に響き

水の波紋が天井にも映し出される。


不思議・・・。


水の波紋は、斜めに動いたり

横にずれたり、洞窟内を動いて行く。



風もふいてないのに・・・なぜ・・・??



自分が水の中にいるような

今いる自分が陸なのか海の中なのか

自分の感覚がおかしい。


この水の波紋のせい・・・??




・・・


・・・




ポチャン


ワン~ワンワン~



クリスタルボールのような

こだまのように響く音が聞こえてきそう。


洞窟が生きているように感じる。


呼吸をしていて

ドクドクいっているよう。




いやっ、


感じるだけじゃない。




イキテルヨォ・・・叫び



天と地が一体となっているみたい。


水面には鍾乳洞が映る。

天井には水面が映る。


今いる自分が陸にいるようで海にいるみたい。



はぁ


この洞窟には全てが一体に感じるよぉ。



・・・


・・・



しばらく手をあわせたあと

そっと目を開けると、洞窟内が明るく感じた。


ライトを消しても

何か光っているような、明るさ。



あぁ、やっぱりここ神様がいらっしゃる。


光がある、明るい光・・・。


目をつぶっても明るい。

目をあけても明るい。


今も昔もずっと大切な聖地・・・。



これからも、ずっと手を合わせる人によって

守られていく聖地なんだね。きらきら