★秩父 埼玉県(関東地方)のパワースポット★

~過去のブログと統合しています~


つづいての聖地は~
私にとって、三峯神社と同様に、

厳かな雰囲気が好きな聖地。


宝登山神社へまいりましょ~っっ宇宙人



ご祭神
神日本磐余彦尊
大山祇神
火産霊神


ご神徳
火災盗難よけ
諸難よけ


住所

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828番地
0494-66-0084


地図はこちら



長瀞駅から歩いてくると10分ほど。

おいしそうなお蕎麦やさんやら甘味やさんやら
誘惑がいっぱい。ドキドキ


車だとビュ~ンと、すぐ近くまでいけちゃうよ~うへ

うひょぉお~ママヒヨ ニコッ


鳥居の前にたつだけでも

エネルギーがぐるぐる~

・・・・っていうか


これ神社?!

修験のような神仏習合のエネルギーが

す・・・すごいけど・・・。


ひぃ~~あせる

男性的な力が強いよぉ~~~。


階段の上にある、威風堂々としたお社は、

カラフルな色彩の彫り物があって
縁取りが金にぬられている。

ここから見ると、黄金に光って見えるよ~きらきら

うわぁあぁぁああ~~っっ叫び

ぐるぐる~ん

ぐる~~~~~ん


どっしりした重厚感ある太い気が
全身に覆いかぶさってくる~。

なんて・・・なんて・・・力なのぉ・・・。

ダントツの力強く分厚い力に対応できず・・・
足が地面にピッタリついて、
強烈なグランディング。(笑)

頭が・・・下がっていく・・・下がっていくよぉ
かなり、男性的で大いなる力をもつ大神様ですぅ。

まーいりましたーーーー土下座



案内版によると・・・


第十二代景行天皇の息子日本武尊が

東北地方ご平定のみぎり、

宝登山々頂に神武天皇、山ノ神、火の神をお祀りされたそう。


尊が登山に先立ち、

みそぎをされた『玉の泉』は今の社殿の後に残っていて


また、登山の途中山火事のため

進退きわまった時、多くの巨犬が現れて、火を消し止め

尊をお助けしたことから、古くは

『火止山』と表し、後に『寶登山神社』と改称したそうです。


この巨犬は、神様のお使い御けん属と呼ばれ

大口真神として祀られています。ひらめき電球



・・・ってわけで


日本武尊 大口真神

三峯神社につながっているのねっ。rm

部分的にカラフル~。

大黒様と・・・

藤谷淵神社。


そ~して~

ななななぁ~~っ叫び


ぐるぐる~ん

ぐわぁ~ん


力・・・つよ~い神様・・・

これは・・・??


日本武尊さまだぁぁ~~~。ピクピク・・・


勇ましく鋭い力が突き抜けてくる~
鋭い剣みたいなパワーだよ・・・。

戦ったら即負けちゃう・・・。(苦笑)笑

ものすごく、はっきりした性格の方ような・・・
迷いがないというか、すぐやれ!という感じかなぁ。


案内板には・・・

日本武尊社

このお宮には第12代景行天皇の皇子の
日本武尊お祀りされています。
東国平定の折、この山の神秘な雰囲気と
美しい姿に心ひかれた尊は、
艱難辛苦の末山頂に立たれ、この地を神に祀るに
相応したところとされ、宝登山神社の礎とされました。

尊が登山の際身をお清めになった泉近くに
このお宮を奉齋しました。


・・・ということで

あっ!


以前きたときよりも

透明な水になってる~。うへ


案内版によると・・・


お賽銭をいれることによって

化学反応で濁ってしまうとかで

本来はとてもキレイな水らしいけど

以前きたときは濁っていたの。


よく御神木にも、池にも、あらゆるところで

神様の地にはお金が入れてあるけど


お金はお賽銭箱にいれるもので

自然の中には、お金はいらないのかなぁ・・・って感じる。


それより大切なのは心。感謝の心だね~。ほのぼの




ふぅ~



玉の泉の前で手をあわせていると


ぐるぐる~

ワン~ワン~ワン~


水の波紋のように上に広がっていくエネルギー。


クリスタルボールの音のように

ぐるぐる回りながら、エネルギーが広がっていく。くるくる



はぁ・・・


ここにも

神様がいらっしゃる。


神様の泉だね~っきらきら



そういえば・・・

このホースはどこに続いているんだろう。


水の出所は・・・??



タッタッタッ歩く

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ここだぁぁ~~~~うえ


御神水。


なるほど~キレイ。にこにこきらきら

こちらは

天満天神社


当初、別当・玉泉寺を開基した層によって

菅原道真公が勧請されましたが

その後、他所に祀られる二社を合祀。


天満天神社と号し、学問、書道の神様

農業守護の神様として信仰されています。



・・・っていか

ここ、やっぱりお寺でもあったのかぁぁーーー?!akn

この先には

稲荷大明神様がいらっしゃいま~す。


こ・・・これまた、厳かな雰囲気で

バリキある稲荷様。。


優しい~という雰囲気じゃなーい。あせる



・・・というわけで


全体的に、この宝登山神社は、
現実力のパワーをつけてくれる気がするの~。

その人の根底となる
土台となるエネルギー。

例えば、生命力や自己実現の力、
やり遂げる、自己信頼、そういうパワーがぎっしり。

ふわふわ浮きやすい人、悩みやすい人なんか、必要かも~。

自分でやるときめたことは、
やろう!という決断するのもよさそうですぞ。↑

さ~てっ


宝登山神社の山の上にある奥宮へ。
ロープウェイで上がれるんだ~。キャッキャッ


はぁはぁ。


乗り場までの道には、お墓があり
坂があり、ちょっときついきつい。

でも、登ると1時間くらいかかるから、
ロープウェイさんに感謝ですわぁ~。走る

5分ほどで、ロープウェイ乗り場到着~。元気モリモリ

往復820円のチケット購入。
ほぼ、0分と30分、一時間に二本あるよ~。

どんな乗り物かというと・・・

こちら~っっポイント


さっ、頂上についたよ~。合格

下界とは2~3度体感温度が違うかも~。
頂上~奥宮~イェイイェイッキャッキャッ

よ~し!あがるぞぉ~。ビックリマーク

奥宮はすぐすぐ。

ロープウェイおりてから
歩いて5分ちょいくらい。

ファイトーオォー。がんばる

へぇ

へぇ

それいけぇ~~~っ。ぶーぶー

うわああっあっ・・・・・っっっ叫び

ぐるぐる~ん

ぐるぐる~~~~ん


森の中にある静けさに包まれる聖域・・・。
誰もいなくて、空気がシンとしてる。

どこか近寄りがたいほど神々しい。

厳かで勢い溢れる鋭い力は・・・
負けそうなほど強く勇ましい。

鋭い直感をもっていらした方なんだろうなぁ・・・
日本武尊さまって。


案内板には・・・

この地は、今から1900年の昔
第十二代景行天皇の皇子日本武尊が
神霊を拝したところと伝えられ
東国平定の折、この山の神秘な雰囲気美しい姿に心ひかれ
身を清め山に分け入りました。
しばらく進むと突然の炎に包まれ、
危うい事態に陥りました。
その時どこからか大きな山犬たちが現れ
荒れ狂う碑を消し、尊を山頂に案内すると
姿を消してしまいました。

尊は山犬たちが、山の神の「神使」大口真神と悟られ
山を火止山(ほどさん)となづけ
秩父の山々が幾重にも連なる荘厳な眺めは
神をまつるに相応しいと所とされ
三柱をお祀りしました。


と書かれているよ~。ひらめき電球

この宝登山の山の神様の気は・・・
山の裾をイメージする太くドッシリな力
大地そのものを感じる・・・。

ここは、すごい所だなぁ。

昔ながらの厳かな空気があって、
嫌な意味ではなく、暗いというか、威厳ある聖地なの。

わーい!という感じではなく、
少しシャンとする姿勢でお参りしたくなるところだよ~。


・・・祈


そういえば、

以前お参りしたときは
光がでむかえてくれて・・・こんなことがあった。

・・・

・・・



シンニシタガエ・・・


・・・

・・・

たまに降りてくることがある
お言葉と映像。


びっくりする暗号のような
単語がふってくることもある。


神社だけじゃなくて
自然の中にいるときもあるんだ。


鳥だって蝶だって
いろんなところから
暗号を運んできてくれる。


なぞなぞみたいに・・・。


神様の声 魂の声 自然の声・・・

必ずそのときそのときの
ヒントになっているの。

生きてるって、不思議だなぁ・・・。地球

そして、社務所のおばちゃまと
少しお話をさせていただいたあと
私はステキなシーンに遭遇したんだ。


そのおばちゃまは
このお犬様の

頭 体 手 そして木を
なでなでしながら

『ありがとうね。
先にかえるけど
今日もあと少しがんばってねっ。おばあさん

愛情をたくさんそそいでいったの。

おばちゃまの波動が

近くにいる私の元へ届いてくると・・・

それは、すごくあったかくてやさしい・・・。泣


やさしさって連鎖するよね。

優しさを感じると
自分も誰かにやさしくしたくなる。


ありがとう~お犬様・・・。

私も足元をなでなで。なでなで。「ハイっ」の手



おばちゃまは、近くにいる私を丸のみするほどの

愛がたーくさん溢れているから・・・


きっと、人間界でも素敵な人に囲まれているんだろうなぁ。


そして、愛を自然に渡しているおばちゃまのことも

ここに参拝にくる人達を


お犬様は見守っていらっしゃるのよね。


・・・・。キティちゃん(v人v)


ふと、思った。


人は、神様や自然がもつ

生命力と愛のエネルギーにふれるために
無意識に、神社にきているのかも。


きもちいい清々しい気持ちは

自分をリリースして、優しい愛を高めてくれるから。

そして、満タンになったエネルギーを
自分のためだけじゃなくって、

エンプティーランプがついている人に

きっと自然と届けてる・・・。


人同士も繋がって・・・

神様の気と繋がっているのかもね。キラキラ



・・・


・・・



なんてことがあったなぁ・・・懐かしい。(笑)


聖地にくるたび私は何かを得て感じて

帰っているんだなぁ。


人が与えてくれること、自然が与えてくれること

いろんなご縁が運んでくれる奇跡。


その一瞬一瞬のことを

こうやって文章を書いていると深く感じて蘇ってくる。


そしゃくして、そしゃくして、感じてる。


改めて考えてみると

ブログって、私の生きた証みたいな感じかもね。(笑)

はあぁぁ・・・キイロキラ

神様の山の頂上だからかな。
やっぱり奥宮はどこも特別。

一つ一つがより美しく感じるよぉ・・・。

うわぁぁぁ~

神様の山、武甲山がハッキリみえる~っわーい

一緒にいった父と・・・。

良いお参りだったね~ラブラブ

みてみて~っドキドキ


蝋梅が咲いていて

甘く優しく包み込んでくれるような香りは

心を癒してくれたよ~。

ホッコリッ。笑顔



あっ!そうだそうだ~~っっひらめき電球


以前きたときは・・・

こんな感動もあったの!(笑)

お参りを終えて

ロープウェイ乗り場につくと

ゴロゴロ
ピカピカ
ドドーン。雷

おっ、落ちたっっ。びっくり

猛烈な雨が降ってきて
ロープウェイはとまってしまった・・・。

いやぁ~
こんなの奥宮にいたら

どうなったことか・・・。汗


神様、まってくださったみたいだよぉ。
感謝っ、感謝っ、ありがとうございますぅ~~。お辞儀



そういえば・・・


『雷』 は 『神鳴り』
と、おしえてもらったことがある。


ふ~ん

くらいで、そのときは

あまり気にもしなかったけど

山の頂上で
雷を目の前にしたら

こりゃっ、かみさまじゃないかぁーって思っちゃった。(笑)カ ミ ナ リ 様


ドキドキ
ワクワク。ドキドキ


ものすごい音と光。


そういえば、稲妻が上から下まで落ちるさまを
山の上からじっくり眺めたのは始めて。


そして、ロープウェイがとまった
ということは
神さまを 独り占め~~~っ。宇宙人きらきら

実はこれって、ラッキ~じゃなぁ~い。うえ
(父にいったら、『お前はやっぱり変わってる』と一言だった。)


ドーン
ザーーー
ビューー
ゴォーー


なんていうのかなぁ・・・
天の神様たちのお祭り。おんぷ


激しい雨と風は
空の上で シャワーの勢いを最大にして


グルングルン
まわしながら遊んでいる子供がいるみたい。子供


雷の神様は、子供みたいな波動?

持っていらっしゃるのかしら?(笑)


あははっ音譜

・・・っと


私のそばにいた猫が
この雨の中外にでていった。


わざわざぬれちゃうところにいくのぉ~??
風邪ひいちゃうよぉ~。宇宙人


ねこさんはスタスタ歩いていくと
ベンチの下で丸くなった。

風に背をむけて。



あの猫は、なにを思っているんだろう・・・??


ぬれないところ
ほかにもあるのに 。


でもさぁ~
でもさぁ~

雨と風にたえているさまは
ちょっと滝行をしているみたいじゃない~はてなマークはてなマーク


ブウブツ・・・
念仏唱えてたりしてっ。(笑)キティちゃん(v人v)

うわぁ~~
きれいだぁ ・・・。きらきらきらきらきらきら


光がさしこむ
雨の雫。

キラキラしていて
はれているときよりまぶしい。

ダイヤモンドが
おちてくる みたい。



はぁ・・・しあわせぇ~

本当に宝の山だよ。 ここ。

光とともに気温がぐんぐんあがって

むしてくる。

あっち~晴れ


外はもうそれは
神話にでてくる世界だった。


山の谷間から水蒸気が
もくもくあがっていて

頭上にはご機嫌がはれた

かみさまのような
おてんとさんが
キラキラ熱をはなってる。


自然ってすごい。

こんな短時間で
いろんな顔をもつんだな。

同じ顔なんて一瞬もなく
ぐんぐん変化しつづけていた。

こういうのを
みせてもらうと

自分の目の前のことって

小さいことだね~~。


変化して流れていくんだもんね
どんなことも。


わたしの心は
極楽の世界っ。キラキラ


やっほぉ~~っ。おーい!音譜



うっひゃぁあぁ~~~やったー

虹だぁぁぁっ。虹


山と山を虹の橋がかかった。


神さま~

こんなにも すてきなお参り

したことないです~。 しあわせぇ~


どうか・・・


この空のような神様の光が
みなさまにとどきますように・・・。







キラキラAMATERAS PRESENTSキラキラ