いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます😊


先月のセミナーで、浄化についてお話をさせていただきましたが、その前に門前仲町にある深川不動堂で浄化について仏様に質問をしていました。


仏様が考える『浄化』とは、どんなイメージですか??


今回、改めてお伝えさせていただく必要性を感じたので、シェアさせていただきます。



大日如来様は、

愛が一番大切、愛を邪魔するものを祓う、燃やす』。愛=笑顔が大切で、愛をもって笑うこと、人のために笑う、微笑む。愛が基点になっている、というイメージでした。


阿弥陀如来様は、

『真の自分に出会うため、発掘するため、見つけるために、汚れを落とす』

たくさんまとっている余計なものを祓うイメージ、土の中に埋まっている自分を掘り起こすようなイメージでした。


不動明王様は、

よりよい自分に生まれ変わっていくために、高めていくためのもの』

上へ上へ、次のステージへ上がるイメージでした。


それぞれ、全く同じイメージではないこと、とは言え、どこか繋がっているものを感じました。



また、守ってくださっている存在の方々は、『基本的なことが大切』と教えてくださいました。


氣持ちの良い環境づくりや、心地よさ、清潔さ、ワクワクする楽しい氣持ち、健康に良いものを食べる、新しい知識を入れる、体験をしていく…など。

そして、何より笑顔でいること☺️


特別な何かをすることではなく、炎や光のエネルギーと合わせて、↑上記のような基本的なことを丁寧にやっていくのが、大切なんだそうです✨


単純なことですが、続けていくのが難しいと感じます。

例えば、ふと氣がつくと、唇がとんがって眉間にシワが入っている自分がいたり…笑。


そんな時でも(時と場合もあると思います)、口角を上げて無理矢理にでも笑ってみる。そんな自分を客観的にみて、まだまだだなぁ…なんて思うのですが、そんなことを繰り返しているうちに、自分の心がほぐされていくのを感じます。

やるのと、やらないのとでは違いますよね…。


『意識が大切』ということで、みなさまも基本的なことを大切に意識してみることをおすすめします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました♡





守護霊さま、ご先祖さま、守ってくださっている存在の方々、周りの皆さま、いつもありがとうございます💓


世界が平和になりますように🌼